どのような効果がありますか?
クライアントさんとの販促計画ミーティングの際、
必ずいただく質問です。
どのような効果があるかは、
そのお店や会社などによって変わってきますが、
・来店回数(購入回数・リピート)が増える
・顧客単価が上がる
・クチコミにつながる
・問い合わせや相談が増える
・スムーズなコミュニケーションにつながる(会話のネタ・情報共有)
・スタッフのモチベーションがアップする(離職率が減る)
・お客さまとの関係が深まる
・「あなたから買いたい!」と言ってもらえる
・お客さまが気づかなかった商品/サービスを伝えることができる
(お店/会社のことを深く知ってもらえる)
などなど…様々です。
しかしながら、1回のニュースレターで
これらの効果がある訳ではありません。
何回も発行を重ねることで、
効果がでてくる販促ツール…いや
コニュケーションツールがニュースレターです。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
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皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
ニュースレター作成すると、
どんな効果がありますか?
ニュースレターの送り先(送る相手)、
構成内容や作り方、
制作目的や発行回数によって効果が変わってきます。
ニュースレターは、
必ずしも送付しなければならないという訳ではなく
状況によっては手渡しでもOKですし、
店頭で配布してもOKです。
(経験上、店頭配布用と既存顧客送付用では、少し内容を変えた方が良い結果につながります…)
効果は先にも綴ったように
●来店回数(購入回数・リピート)が増える
●顧客単価が上がる
●クチコミにつながりやすい
(必要なときに想い出してもらいやすい)
●問い合わせや相談が増える
●スムーズなコミュニケーションにつながる(会話のネタ・情報共有)
●スタッフのモチベーションがアップする(離職率が減る)
●お客さまとの関係が深まる
●「あなたから買いたい!」と言ってもらえる
●お客さまに伝わっていなかった商品/サービスを伝えることができる
(お店/会社のことをより深く知ってもらえる)
確かに、コストと手間は掛かりますが
メリットは多いツールです。
ニュースレターの作り方や、
どのように発行を重ねてゆけば良いのか?
続けていける方法は?
何を書けば良いのか?
今後、じっくりと綴ってゆきたいと想います。
https://www.refs.jp/sales-promotion/431/
▼【脳トレ記事│ニュースレターネタまとめ】
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