セールスレター(DM)の違いは
何ですか?
よく頂く質問です。
これまでたくさんの会社・お店のニュースレターを企画・制作させて頂きましたが
お店や会社によって
●ニュースレター
●セールスレター(DM)
の違いを理解しておかないと
せっかく毎月苦労して作っているニュースレターが
効果がない… なんてことに、なりかねません。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●クチコミ・リピートが増えるニュースレター
●スタッフが辞めない職場づくりのニュースレター
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
ということで
本日は、ニュースレターとDMの違いについてのお話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
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ニュースレターと
セールスレター(DM etc)の
違いは何ですか?
よく頂く質問です。
確かに、一見同じようなものに見えますからね。
この2つの販促ツールの線引きは、人それぞれです。
個人的には
ニュースレター
◎お客さまとの関係づくりを目的につくられたもの
セールスレター
◎商品・サービスを売るため(セールスするため)につくられたもの
と、棲み分けしています。
セールスレターとは
まさしくセールスを促すためのレター
つまり「売るため」のもの
というのはわかりやすいですよね。
ズバリそのもの
「お客さまに◎◎を売りたい・オススメしたいから送る手紙」です。
では、
ニュースレター「お客さまとの関係づくり」とは何か?
それを目的にしたニュースレターとは何か?
という質問が続いてくるのですが、
経験上
具体的にニュースレターは効果的な職種は、
リフォーム・建築関係などの
比較的単価の高い商品やサービス
美容室・整体院などの
人の身体に触れるサービス
コンサルタントやシステム会社などの
かたちのない商品・サービス
つまり、
◎高額商品
◎目にみえないサービス
◎伝わりにくい商品
◎信頼関係がないと売れない商品やサービスを扱う業種
です。
要は「お客さまとの関係」ができていないと、
契約(来店・購入)につながらない職種ですよね。
そのような職種は
本来ならば、
1件1件…ひとりひとりのお客さまとお逢いして、お話を伺ったり
1件1件…電話するなど接触回数を重ねることで、
信頼関係を構築してゆくものですが、
それをニュースレターというコミュニケーションツールで補う
その意識でつくることが大切になります。
そして、
ニュースレターに書く内容を間違えずに
お客さまに定期的にアプローチすることで
◎高額商品
◎目にみえないサービス
◎伝わりにくい商品
が、売れるようになってきます。
基本、ニュースレターは売り込みはNGです。
信頼関係を築こうとしている最中に
「買って欲しい!」「買って欲しい!」を感じる要素は、
「な〜んだ、結局それ売りたいから、コレを送って来てるのね…」と想われます。
折角コストと時間をかけて作成したニュースレターが、
「お客さまドン引きツール」になってしまうのは残念ですよね?
では、「買って!」と売り込みせずに、どうやって売るのか?
誌面の企画と構成、年間の流れやシナリオが必要になってくるのですが
いちばんわかりやすい事例として
1回目ニュースレター(売り込みなし)
↓↓↓↓↓↓
2回目ニュースレター(商品やサービスの解説のみ)
↓↓↓↓↓↓
3回目ニュースレター(売り込みなし)
↓↓↓↓↓↓
4回目セールスレター(買ってくれたら嬉しいなぁ)
という流れ(仮)をつくることで、
1回のみ発送のセールスレターよりも、効果がある場合が多いですね。
どんな内容を書けば良いのか?
また、追って綴ってゆきたいと想います。
【脳トレ記事│ニュースレターネタまとめ】
https://www.refs.jp/brain-activation/
https://www.refs.jp/sales-promotion/news-letter/material/
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
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