こんにちは
クチコミ・リピート&値上げの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
見るたびに発見のある「ハズキルーペ」のCM
(最後に、何度もこのCMを見ることの発見・気づきを綴っております。)
いろんな意味で話題ですね。
リリース当時は
私の周囲もいろんな意味でザワつきました♪
もちろん
私も初めて見たときは衝撃的でした。
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CMの基本は15秒 or 30秒にも関わらず、
ハズキルーペ15秒 or 30秒CMは殆ど見たことがありません(存在するのかな?)
ハズキルーペの魅力を伝えるには60秒は必須!なのかもしれません。
確かに60秒後…
CMが終わる頃には、世界観に引き込まれていますよね。
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===ブレゼンテーション大会場===
渡辺謙
「本当に世の中の文字は小さすぎて読めない!」
「でしょ?」
「新聞も!企画書も!小さすぎて読めない!
でもハズキルーペをかけると、世界は変わる。
大きく見えちゃうんです!」
菊川怜
「私も世界が変わります。」
「凄い!はっきりキレイに見える。」
渡辺謙
「日本の高度なテクノロジーが作りました。なんて広い視野なんだ!」
菊川怜
「ブルーライトがカットされている。長時間かけても、目が楽。」
渡辺謙
「ちょっと見ていてくださいね。」
渡辺謙
ハズキルーペを椅子に置く
菊川怜
その椅子に座る
菊川怜
「凄い!」
渡辺謙
「この強度、さすがメイド・イン・ジャパン!」
───大歓声───
渡辺謙
「凄いぜ、ハズキルーペ!」
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イメージCMではなく「商品の強み・特徴」が、しっかり伝わるCM
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イメージCM ではなく
●商品の特長がしっかり伝わる
●「凄い!」が耳に残る印象的なシナリオ
ですね。
●「新聞も!企画書も!小さすぎて読めない!…」
一般&ビジネス対称者への「共感」から入り
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「疑似体験」「機能解説」からの
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
●「強度」=「リスクヘッジ」+「耐久年数=コスパをイメージ」
この「強度」に関しても…
●ハズキルーペ購入後は、まず椅子に置いて試してみたくなりますね♪
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===『黒革の手帖』を感じさせる高級クラブ===
武井咲
「話題のハズキルーペをお店で売ります!」
お店スタッフ達
「エエーッ!」
武井咲
「小泉さん、お待ちしておりました。」
小泉孝太郎
「おっ。」
武井咲
「目がお疲れですか?」
小泉孝太郎
「パソコンでねぇ」
武井咲
「ハズキルーペ、かけてみて」
小泉孝太郎
「字が小さすぎて読めないっ!(渡辺謙風に)…って謙さんの」
武井咲
「お上手ね(笑)」
小泉孝太郎
「謙さんには内緒だよ」
小泉孝太郎
「おっ、大きく見える!
ブルーライトがカットされてる」
小泉孝太郎
「おっ、新色?」
武井咲
「ルビーカラー」
小泉孝太郎
「ハッ」
武井咲
「はっきり綺麗に見えるし、長時間かけても目が楽なのよ」
舘ひろし
「大きく見えるねぇ…ハズキルーペは」
「これ、咲(エミ)の生まれた年だね」
武井咲
「あらっ、サングラス?」
小泉孝太郎
「うっそ…舘さん!?」
武井咲
「みんな、ハズキルーペを置いて」
お店スタッフ達(ハズルーペを置いたイスに座る)
「キャッ!」「キャッ!」「キャッ!」
小泉孝太郎
「この強度、さすがメイドインジャパン!」
小泉孝太郎
「ハズキルーペ、凄い!」
〜ハズキルーペ 機能解説&バーチャル体験〜
舘ひろし
「ハズキルーペの拡大率は3種類。ハズキルーペ、好きだな。」
武井咲
「ハズキルーペ、大好き!」
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わかりやすく興味深い!
ついつい何度も観てしまいますすね。
CM作品ではなく「王道の広告」!
※なぜ「ついつい何度も観てしまう」のか? は別の機会に
【しっかり伝わる商品プレゼンテーション+ストーリィ】
●メガネのような拡大鏡
●拡大されて見やすい
●老若男女すべてが着用可能
●頑丈(お尻で踏んでも大丈夫)
●日本製で高品質
●サングラスバージョンもある
●ファッション性も高く、選べる複数色
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拡大鏡バーチャル体験(画面スクロール)
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●ギフトに最適
●耐荷重90kg→100kgに
●三年新品交換保証
●拡大率(1.32倍/1.6倍/1.85倍)
●ブルーライトカット
……35%(クリアレンズ)65%(カラーレンズ)
●価格
●Made in JAPAN
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以前は
●メガネの上から かけられる
が、ありましたね。
ストレートなメッセージCMですが
何度も見ているうちに
「暗いところでもよく見える」
「かけやすく、外しやすい拡大鏡」
「 パソコン作業にも最適でスタイリッシュ♪ Macとも相性良し 」
そんなところにも気付かされます。
私も最近のセミナーで、
このCMから学んだ要素をいくつか導入して
たいへん好評でした。
「ハズキルーペ、凄い!」
店頭に置かれている販促ツールも、常にバージョンアップ!
「ハズキルーペ、凄い!」
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=== 舞台リハーサル編 ===
ステージ上に武井咲さん登場!
武井咲
「ハズキルーペのCM、スタート」
松岡修造さんがステージの一番前へ
後ろには、武井咲さんと10名の女性
松岡修造
「本当に世の中の文字は小さすぎて読めない!」
「新聞も企画書も小さすぎて読めない!」
と、渡辺謙さんのモノマネをして、
松岡修造さんが書類を投げ捨てる。
後ろで、武井咲さんと10名の女性も、書類を投げ捨てる。
松岡修造さん、武井咲さん
ハズキルーペを装着。
松岡修造
「でもハズキルーペをかけると世界は変わる…大きく見えちゃうんです」
「なんて広い視野なんだ」
武井咲
「(タブレットを見ながら)大きく見えて目が楽なのよ」
松岡修造
「(ノートパソコンを見ながら)ブルーライトがカットされている」
ディレクター役?の台本を持った小泉孝太郎さんが
舘ひろしさんに無茶ぶりをしだします。
小泉孝太郎
「舘さん、ハズキルーペ だーい好きで」
舘ひろし
「ハズキルーペ、だい好きっ。あれ?」
と、手でハートマークを作りながら満面の笑み。
武井咲
「素敵」
小泉孝太郎
「いいですよね」
小泉孝太郎さんが
次に松岡修造さんに指示を出して
小泉孝太郎
「松岡さん、ここでハズキルーペを」
松岡修造
「みんな!ハズキルーペ 置いて」
背景のビジョンには「新色ブラウン」
ステージ上に置かれたイスの上にあるハズキルーペを女性たちが
「キャッ」
「キャッ」
「キャッ」
と言いながら、お尻で踏む。
女性たちに続いて
舘ひろしさんと武井咲さんも
ハズキルーペをお尻で踏む。
それでも潰れない
丈夫なハズキルーペ
松岡修造
「この強度、流石 メイドインジャパン!」
全員
「ハズキルーペ、だいすき!」
松岡修造
「ハズキルーペ、スゴい!」
武井咲
「新色パープル、キレイ!」
舘ひろし
「ハズキルーペ 、すごい!」
小泉孝太郎
「ハズキルーペ、すごい!」
武井咲
「ハズキルーペ、だ~いすき!」
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拡大鏡バーチャル体験(画面スクロール)
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ギフトに最適
対荷重
100kg
ラージサイズ対荷重 80kg
三年新品保証
拡大率
1.32倍 1.6倍 1.85倍
ブルーライトカット
35%(クリアレンズ) 55%(カラーレンズ)
10,167円
(税込 10,980円)
Made in Japan
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画面スクロールの文字構成も
以前よりバージョンアップしていますね♪
「ハズキルーペ、凄い!」
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店頭ツール(商品パンフレット)構成も
常にバージョンアップしていますね♪
1種類パンフレットで、いくつもの活用ができる構成になってます
「ハズキルーペ、凄い!」
今回の記事が
飲食店経営者さん店長さんの参考になれば幸いです。
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