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下町ロケットに学ぶメディアミックス「無人トラクター」と感動の連鎖シナリオ

instagramインスタグラム, 集客&販促, YouTube集客, PR動画 動画制作

無人クボタトラクター

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

 

 

下町ロケットを観ていない方には
伝わらないかもしれませんが、
こうしてドラマで見ていたものが、現実化している感動♪

想わずテレビの前で
「おぉ!そこまで実用化されているんだ!」と
言ってしまった方も多いのではないでしょうか。

「おぉ!」と想って、私がYouTube検索したときには、

 

視聴回数は 100回

いますでに 146回

おそらくこのまま拡散されて
どんどん数字が上がっていくことでしょう

リアルタイムではなく録画視聴が多いかもしれませんので
じわじわ拡散されたSNSで知って、
数字が上がっていくかもしれません。

しかも、YouTube動画アップは
タイミングを合わせて放送日当日、

きっちり再生リスト化もされていますね。

このCM導入のタイミングも絶妙でした♪

これまでずっと
ドラマを観ていた方なら共感いただけるかもしれませんが、
なんだか一緒に「無人トラクター開発」の一員に勝手になった気がして

「想わず嬉しくなってしまった」

という正直な感想。

AKB48や乃木坂46欅坂46などの坂道シリーズ、
SHOWROOM的な「応援消費」も含まれた要素もあって
ちょっと感動連鎖!

今回のドラマの内容からCM導入位置も絶妙でしたね♪

TVerで観ても、
絶妙なタイミングでCM導入されたなら、もっとスゴいですね。

▼同時にこんな企画も発見

秀逸なメディアミックス!

メディアミックス(media mix)は、広告業界の用語で商品を広告・CMする際に異種のメディアを組み合わせることによって各メディアを補い合う手法が原義であるが、現在では特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったとき、その商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することで、ファンサービスと商品販促を拡充するという手法のことを指すことが多い。

 

下町ロケット原作本ともタイミングを合わせて発行
▼キッチリとマーケティングシナリオ構成されていますね

https://www.shogakukan.co.jp/pr/rocket/

 

まさに
仮面ライダーを観ていて
「バージョンアップ新キャラ登場!」「新しいアイテム(武器)登場」の後に
それがCMで登場!

いま観た新キャラ・アイテムが
もう、おもちゃになっていて…買える!

しかも、それが Xmas前!(←子どもの「欲しい!」を刺激)

▲この仮面ライダーマーケーティンングの絶妙シナリオは、別の機会に綴りますね♪

これと同じくらい感動しております。

 

 
 
 
 
 
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ただ、メディアミックス戦略に触れた際
いつも感じることは

「このマーケティングシナリオのゴールはどこ?」

●商品・サービスの認知?
●SNSの拡散?
●購入者の増加?

と感じることがあります。

●認知で終わり
「へぇスゴイね!」「そうだったんだ」

●拡散で終わり
「ねぇねぇ知ってる?」「感動したのでシェア」

●購入までのストーリィ が

キッチリ構成されていない残念さを感じることも多々あります。

 

メディアミックスと聴いて
小さな企業さんや
経営者兼営業部長的な会社さんは

「ウチには無理無理無理無理無理無理無理無理」

と聞こえてきそうですが
実はコレ可能なんです。

あなたの周囲でも
こんなことありませんか?

テレビやラジオや雑誌に取り上げられても
一時的なモノで終わってしまい
いまいちパッとしない会社・お店…

これ実は◎◎◎や◎◎◎をしていないから
一時的なモノで終わってしまいがち。

こんなことにならないために
せっかくのチャンスに
少しだけ◎◎◎◎◎等のタイミングを合わせるだけなんですね。

また、次の機会に詳しく綴りますね。

今回の記事が
悩める経営者さんのヒントのキッカケになれば
嬉しく想います♪

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大阪商工会セミナー講師太田順孝


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この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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