経営しています。
(中略)
シーズンの向けて
新規会員を50名増やしたい。
クチコミを増やしたい。
良いアイデアと成功事例等あれば、
アドバイス頂きたいのですが…
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミの専門家」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
先日、知人のフィットネスクラブ経営者から
集客相談を受けました。
(ご了承頂いて、記事にしております)
相談内容は大きく分けると3つだったのですが、
その内のひとつは新規集客でした。
「新規会員さんを50名増やしたい」とのこと。
このフィットネスクラブ
◎◎◎◎円/1か月=使い放題
のため
会員数 = 売上
となるのが基本的な売上見込ですね。
【参考記事】定額制・月額制ビジネス事例
https://www.refs.jp/business-ideas/4502/
ご相談いただき
フィットネスクラブにおじゃまして状況を見ていると
その前に必要なことが、見えてきました。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
フットネス集客・スポーツジム・ヨガ教室の新規集客の前に必要な視点
仮に◎◎◎◎◎で新規集客
50名の新規入会があったとしても…
30名の既存会員さんが退会されそうです。
しかも、じわじわとではなく一気に退会。
その理由は
いま以上に、この空間に会員さんが増えると…
●器具利用の待ち時間が増える
●居心地が悪い
●接客の品質が低下
じわじわとではなく
一気に退会しそうな気がしました。
あくまでお伺いした時間帯から感じたことですが
今の会員さんは「いまの状況がちょうど良い感じ」という印象を受けました。
中には
「今日は、ちょっと人が多いなぁ」と漏らす方もいたので
「いまの状況がちょうど良い感じ」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「会員が増える」「利用者密度が増える」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「居心地が悪いと感じそう」だったんです。
だから
フィットネスクラブ側の目線ではく
会員さんに「より良く」「少しだけ心地よく」を提供できる視点が必要になる。
ということで
●別の新規集客方法
●会員単価を上げる方法
●今すぐできる「退会者をひとりでも減らす方法
●会員をある時間帯に集中させない方法
などを、アドバイスさせていただきました。
どうですか?
あなたのお店・会社でも
このようなお店・会社目線で
売上を上げようとしていませんか?
頑張って集客してしまうことで
結果的に大切なリピーター(既存客)を減らしているかもしれませんよ。
本日の記事が
フィットネスジム&スポーツクラブ経営者のお役に立てば嬉しく想います♪
▼月2回程度【ゆる〜く集まってます】次回のスケジュールはコチラ
https://www.facebook.com/groups/575137932871850/
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
■ガンバるタウン吹田
https://gambarutown-suita.com/
https://gambarutown-suita.com/suita-now