「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

野帳(KOKUYO)に学ぶクチコミ・リピート術(1)

集客シナリオ, 集客&販促, クチコミ集客, Web集客, SNS, 企画, ビジネスのシナリオ構築

手帳 人気ある測量野帳

zoom相談会レフズ太田順孝

補助金コロナ助成金

 

アイデアメモに
コクヨの野帳を使っています。

 

野帳=「やちょう」と読みます。

パソコン・スマホで
「やちょう」と入力しても「野鳥」と出ていたのですが
最近では
「やちょう」入力で「野帳」と出てくるようになりました。

それだけ検索数が増えたということかもしれません。

野帳コクヨ ヤチョラー
さて、この野帳
もともとは測量士のために作られたアイテムだそうで

  >>測量士の集客についてはコチラ
  https://www.refs.jp/sales-promotion/2826/


 

コクヨさんのホームページによると…
『1959年発売の測量野帳は、
 発売の10年前(1949年)に測量法が制定されたのをきっかけに、
 ニーズが増大した測量業務の現場の声を反映し開発されました。』

とのこと。

 

お客さまの声とニーズから生まれたロングセラー商品ですね。

「ヤチョラー」と呼ばれる愛好家もたくさんいるようです。

  こういうプロの使うモノが
  一般に浸透して…

  顧客&購入を増やすためには…

  いま
  そんな案件に
  取り組んでいる真っ最中です♪

 

本日は

野帳(KOKUYO)に学ぶクチコミ・リピート術のお話を

 


名言感動

補助金コロナ助成金
sns集客専門家講師

 

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 
 野帳コクヨに学ぶクチコミ・リピート術
 

 

 

さて
個人的に野帳の魅力は

●いつでもポケットに入るサイズ(iPhone11よりひと周り大きめ)
●表紙がハード(硬く)→●立ったままメモできる

つまり
思いついたら、すぐにメモ

スマホにメモじゃなくて
手書きでメモ!

 

私の「クチコミアイデア・リピート発想のタネ」です。

 

あくまで
個人的な経験則・感覚なので
エビデンス(検証済みの根拠)はありませんが

手書きの方が

●描き始めると→次々と発想につながる
●ストック性と偶然性が高い
●仕事が捗る(仕事がしやすい)

から

デジタルではなく
手書きメモを続けています。

個人的な
野帳(測量野帳)の魅力まとめとして

●硬い(耐久性+耐水性)
●薄い(程よい使い切りサイズ)
●小さい(手軽)
●安い(通常版 :税込231円!)
●シンプルなので「カスタマイズしがい」がある

最近では
デザイン性をプラスして
バリエーションも増えています♪

 
 
 
 
 
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モレスキンから
野帳にスライドされる方も少くないとか
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コクヨ野帳クチコミ

  【 野帳 豆知識 】

  この測量野帳、品番が

  「セ-◎◎」なんです。


  「セ-」で始まるコクヨの品番は
  製図用品を示します。


  つまり製品分類上
  ノートではないということ

  あくまで
  コクヨ製品の分類ですが

  ノートは「ノ-◎◎」
  ファイルは「フ-◎◎」、
  スケッチブックは「ス-◎◎」
  伝票は「テ-◎◎」

  コクヨ製品は品番で
  製品分類されている…

  という
  余談でした。

 

話を戻して

デザインされた バリエーションも
たくさんリリースされていますね♪

ニーズがあるから

●測量野帳→●手帳カテゴリ へ

 

 
 
 
 
 
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さて
SNSなどで
密かに盛り上がっている
コクヨ野帳

なぜ
盛り上がっているのか?

それは

「 スキ(隙)だらけだから 」

要は

「 自由度が高い! 」

「 作り込みすぎていないから
  使い手の発想や拡がりやすく
  工夫しがいがある 」

 

(1)プロが使うシンプルな手帳を

   ↓↓↓↓↓

(2)私のアイデア・工夫で

   ↓↓↓↓↓

(3)こんな風にしてみた

   ↓↓↓↓↓

(4)SNS等にアップ

   ↓↓↓↓↓

(5)………が…………に


続いていくワケです。

 

 

あぁ野帳は今後、
こんな展開になってゆくだろうなぁ…と想いつつ

>> 野帳コクヨに学ぶクチコミ・リピート術(2)に続く

今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
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