先日、昨年に引き続き
公益社団法人 南納税協会さんにて
登壇させて頂いたこともあってか
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
最近、
YouTube やSNSについてのご質問が多くなりました。
気がつけば
雑多な動画をアップしている
ウチのYouTubeチャンネルも
もうすぐ「総視聴数25万回」を超えそうです。
視聴+チャンネル登録頂いている
みなさまには
心より感謝しております。
>>https://www.youtube.com/channel/UCGSR6AvXyGW0c_0OCANne6Q
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
YouTubeサムネイルについてのお話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
再生回数が増えないYouTube動画の設定
サムネイル編(2)
この質問に次いで
周囲の
YouTubeに興味のある経営者さんから
「どうすれば視聴回数が上がりますか?」
よく頂く相談です。
「どうすれば視聴回数が上がりますか?」
=1本以上は動画をアップしているということですね
視聴回数を上げるためには
●動画の内容+α
コレも勿論重要なのですが、
それ以外の工夫することで
視聴回数を上げる方法を
いくつかお伝えしていいます。
(あくまで自分の経験上のハナシですが)
そのひとつとして
サムネイルを考えて構成する
という方法があります。
こちらのYouTube動画
サムネイルを変えただけで
2万回以上の視聴回数になりました。
サムネイルとは?
YouTubeの部分
本で言うと「表紙」「背表紙」
CDやBluerayで言うと「ジャケット」
商品に例えると「パッケージ」「ラッピング」のようなモノ。
サムネイルとは、
多数の画像や動画など、読み込みに時間のかかる情報の概要をおおまかに把握するために作られた縮小画像のことです。
一般的にはサイズ・画質が落とされた画像が採用され、該当の画像や動画を読み込むかどうかを判断するための「見本」として使われます。
元々は親指の爪(thumb nail)という意味を持つ言葉で「サムネ」と略して呼ばれることもあります。
イマイチ結果が良くないので
新しいYouTube動画を撮影・制作するよりも
いまアップしている動画の
サムネイルを変えるだけ
で
たくさんの方に見てもらえるとなると
ちょっと嬉しいですよね?
例えば
コチラの飲食店のYouTube動画
から
コチラに
サムネイルを変えてみました。
結果がこれからなのですが、
皆さんなら
どちらの動画をクリックしたくなりますか?
↑ このようなサムネイル案もあったのですが
いま、コチラに落ち着いております。
もちろん、今後もどんどん検証しながら
クリックしたくなるサムネイルに整えてゆく予定です。
また
動画リストにした場合も
考える必要がありますね。
YouTune動画単体で考えるのもアリですが
Blogなどに
動画を貼り付けることも考えて
サムネイルの画像構成を考える
コレも
ひとつの大事の思考法です。
▼Youyube動画集客についてはコチラ
https://www.refs.jp/voicecat/promotion-movie/
https://www.refs.jp/sales-promotion/promotion-movie/
▼視聴回数や登録者数を増やすのに大切な
「視聴者維持率」については、また次の記事にて
https://www.refs.jp/sales-promotion/social-networking-service/youtube-marketing/
今回の記事が
保険代理店の経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
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