最近、ふるさと納税の魅力的な商品開発セミナーであったり
関西や関西圏外のサポート先を訪問した際に、
地域活性化に尽力されている方やキーマンにお逢いする機会が増えてきました。
https://www.refs.jp/project/2255/
その際、私に出来ることは、
アイデアや企画出しや事例の紹介が殆どですが
何かのお役に立てればと、つい熱くお話してしまうこともあります。
いつも私が頂く依頼
「会社やお店のプロモーション+広報&関係構築戦略」
会社やお店の売上を、
スタッフのモチベーションを下げることなく(離職率低下)
既存顧客のリピート率を向上するシナリオを構築しながら、
新規顧客を増やし続けて、利益向上する仕組みを構築する。
これを
【会社・お店】……市
【スタッフ】………熱烈な市民・市職員など
【既存顧客】………市民(元市民)&サポーター・協力業者 → 住み続けたい・応援し続けたい
【新規顧客】………移住希望市民・市に対する感心(認知)など
このように置き換えて、いつもお話しているだけなんですね。
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
ということで
本日は、シティプロモーションについてのお話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
「吹田市シティプロモーション〜SuitableCity〜はじまる」
2歳から吹田に住みはじめて、随分経ちます。
実家は岸部、いまは江坂から5分の場所に住んでいますが
住みやすいですね、吹田。
この度、吹田市が
持続的なまちの発展を目指して、本市が持つ魅力を積極的に発掘・発信し、
「住み続けたい」・「離れても戻りたい」といった愛着や誇りを醸成するための取組となるシティプロモーション事業を実施。
吹田市 都市魅力部
シティプロモーション推進室 発
本市が取り組むシティプロモーションは、
「吹田市シティプロモーションビジョン」に基づき、
市外からの移住促進を主な目的とせず、
在住・在勤・在学の全市民を対象として、
様々な暮らしの場面に応じた取組を戦略的に展開していきます。
http://www.city.suita.osaka.jp/var/rev0/0146/2517/11742515279.pdf
suitable city(スイタブルシティ)は「~できる」といった意味の接尾辞である「able」を吹田「Suita」につなげることで、「吹田で実現できる」の意味を持たせるとともに、「ふさわしい、ぴったりの」などの意味を持つ「suitable」と重ね、「暮らすにはぴったりなまち」の意味を持つ造語です。
さまざまな魅力が揃う本市でのより豊かな暮らしを実現し、
市民にとって愛着や誇りが持てるまちを目指します。
http://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div-toshimiryoku/citypr/_86087.html
なるほど、素敵な試みですね。
私の同級生も関わることになりそうなので、
勝手に身近な取り組みに感じています♪
シティプロモーションとは?
人口減少時代に入った日本において、全国の自治体は生き残りをかけてさまざまな政策を行っています。
その中でも、観光客増加・定住人口獲得・企業誘致等を目的として、地域のイメージを高め、知名度を向上させる活動を「シティプロモーション」と呼んでいます。
このシティプロモーションについて、多くの自治体が注目していますが、なかには先駆的にシティプロモーション課・シティセールス課を設置し、積極的な活動を行い、成果を上げている自治体があります。
http://www.hj.sanno.ac.jp/cp/page/11392 より
街のPR…シティプロモーションといえば…
■カンパイ!広島県
https://hiroshima-welcome.jp/kanpai/
この事例が、真っ先に私の頭に浮かびます♪
残念ながら、Vol.3 逃してしまいましたが、
もう全国区の地域プロモーション(フリーペーパー)ですね。
最近は「女性(独身→ママ)を意識した目線」した動画も多く見受けられますね。
当たり前の話ですが
女性が定住してくれることで
「出産」=子ども→人口増加→・・・ と繋がっていきますから。
◯◯市に来れば、これだけの教育と文化施策を無償で享受+住みやすい街ですよ
これを感じられる動画
特に子育て中の女性(男性)の関心は
●子育て支援 ●教育水準 ●医療 ●居場所(文化)
これを満たしてくれる要素が、シティプロモーションにとって重要に…あぁ綴りだしたら止まりませんねぇ
■オープンたかつき♪
「体験交流型イベント たかつき」
わたしの知らない
高槻に出かけよう。
カテゴリ分けをしての発信!素晴らしいですね。
また
■浜松市役所産業部観光・シティプロモーション課
出世の街 浜松
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/promotion/index.html
いざ、出世旅へ
〜浜松は、出世のパワースポットなのじゃ!〜
浜松には、徳川家康公が出世したという歴史がある。
数多くの企業が浜松で生まれ大きくなったという事実がある。
うなぎや餃子など人の活力となる食がある。
山・海・湖・砂丘・温泉など人の心を癒す自然がある。
それらは、ビジネスパーソンを刺激し、再び仕事をがんばろうという気持ちを興してくれるはずじゃ。
出世とは、自らを成長させ、夢を叶えること。
平成の世を生き抜くビジネスパーソンたちよ、出世の街 浜松を旅して、出世運を授かるのじゃ!
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/index.html
自分自身のメモ & 参考までに、全国のシティプロモーション事例をいくつか
■下関市シティプロモーション
専用WEBサイト|トップページ
shimonosekicitypromotion.jp/
下関市シティプロモーション専用WEBサイトです。
日本一うつくしい橋【角島大橋】をはじめ、【海響館】や【唐戸市場】など
下関市の魅力を発信していきます。
日本一暮らしやすく、子育てしやすい都市を目指し、
オール下関体制【WE ARE ALL SHIMONOSEKI】
https://www.youtube.com/channel/UC7xtqlDBH4PFOgakdOFy9Fw
■佐賀市シティプロモーション室
佐賀弁ラジオ体操第一
■宝塚市シティプロモーションサイト
たからづかな生活
https://takarazuka-citypromotion.jp/
ときめく日々が、たからもの。宝塚
■川西市シティプロモーション戦略ビジョン
かわにしブランディング・ガイドブック
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/017/389/bijyonsaisin.pdf
総合政策部 かわにし魅力推進室(魅力・観光戦略担当)
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/gyozaisei/15632/017389.html
■住めば愉快だ宇都宮
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/citypromotion/citybrand/1007213.html
宇都宮の地域資源を愉快なCMにしてみました
2010年にすでに制作!先駆者的存在ですね♪
■堺市シティプロモーション認定事業
食で堺をプロモーションする
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/koho/citypromo/nintei/index.html
■柳川市観光PRビデオ
SAGEMON GIRLS さげもんガールズ
■豊橋市シティプロモーション
ええじゃないか豊橋
豊橋市シティプロモーション 戦略ビジョン
http://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/14966/cp_vision.pdf
豊橋市 企画部 シティプロモーション課
豊橋の人
http://www.city.toyohashi.lg.jp/eejanaika1484/
■北海道北広島市シティプロモーション
じつは、札幌じゃない。[北海道北広島市に住みたくなる動画]
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/sumitakunaru/
人 つながる 墨田区
■墨田区シティプロモーション
http://www.city.sumida.lg.jp/citypromotion/
区制70周年記念シティプロモーションドラマ
「スカイツリーのあしもとで ~つながる街 すみだ~」
■津山市シティプロモーション
暮らし、ほんもの。津山
津山市 秘書広報室(秘書)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/city/index2.php?id=5908
■愛媛県松山市シティプロモーション
松山 アニメ「マッツとヤンマとモブリさん」 水樹奈々/友近
http://www.dandanmatsuyama.jp/
■奈良県北葛城郡王寺町PR映像
「ゆるキャラ犬ドローン「雪丸」が空中散歩
奈良県王寺町公式雪丸散歩
■藤沢市PR動画
「住めば住むほど“キュン”とするよね。」
https://www.fujisawa-citypromo.com/campaign/
https://www.youtube.com/channel/UC1GhnuFgGub8GgXoG9kDcMw
■住めば北区 東京。
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/cp/documents/201603cp_hoshin.pdf
https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/kuse/koho/cp/brandomessage_design.html
■岡崎市シティプロモーション推進業務
岡崎活性化本部
http://www.okh21.org/project/13
■佐賀市シティプロモーション室
https://www.youtube.com/channel/UCkiZTKXQ20VmgigyOXjlcDg
■住めば愉快だ宇都宮
https://u-pride100.com/news/21
■紀の川市シティプロモーション
http://www.city.kinokawa.lg.jp/kouhou/pdf/kinokawacitypromotion.pdf
■朝来市シティプロモーション
https://www.city.asago.hyogo.jp/cmsfiles/contents/0000004/4618/senryaku.pdf
■西脇市シティプロモーション
西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
西脇市シティプロモーション戦略プラン
http://www.city.nishiwaki.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/4/NishiwakiCP_Plan.pdf
■八王子市シティプローション
公式シティプロモーションサイト
「都会にないもの 田舎にないもの ここにある。」
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/citypromotion/
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shisei/001/001/017/p007336_d/fil/8oji_welcomebook.pdf
■今治市シティプロモーション
http://www.imabaricci.or.jp/icp/
■【青森県PR動画】「ずるい街、青森県」/ “Unfair city, Aomori.”
全力広報
つづきは三重で
http://www.mie30.jp/
今回の記事が、
シティプロモーション課・広報課などに関わる方や、
協力業者さんの参考になれば幸いです。
【地域活性化の記事まとめ】
https://www.refs.jp/regional-promotion/
【最近人気の記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/