ヒマだからねぇ…
これは仕方ないかもしれないけど、
何か良い方法ないですかね?
繁忙期の12月(1月)を越えた翌月に、
飲食店さんやアパレルなどの物販店の店主やオーナーさんが、
よく口にされる言葉です。
「毎年、1月と2月は、ゆったりしている…」
そんな、飲食店さん・サロンさんや美容室さんも多いようですね。
しかしながら、
2月でも忙しい飲食店やサロン・美容室は、
私の周囲には たくさんいます。
それは、なぜでしょう?
本日は
2月8月の閑散期集客(1) のお話を
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
2月8月の閑散期について
ちなみに、この「ニッパチ」という俗説。
毎年12月から1月は、
クリスマスや忘年会・新年会、実家へ帰省などのイベント&行事、
ボーナスの時期も伴って出費意識も薄くなり、消費が拡大します。
当然のことながら、
出費がかさんだ翌月は、消費を控える傾向に…
「ゆるんだ財布のヒモが固くなる」ということですね。
8月は、お盆の帰省や暑さで消費が鈍くなる…など、
ある程度、理にかなった説ですね。
でも実は、
消費指数の統計などをみていると
6月…7月…8月と比べても月間消費金額は
それほど変わらないということは…
話を戻して
ヒマなだけなら良いのですが、
「ヒマ」=「売上が少ない」となるのが普通でしょうし
「固定費は他の月と変わらず必要」…
「仕方ない」では済まされない問題ですよね。
冒頭の「二八がヒマなんですが…」という相談の際、
まずお答えするのが
というお話から
という仕込みの提案や
「繁忙期の顧客取りこぼしを減らす」→「閑散期に年間通じて売上を上げる仕掛け」
https://www.refs.jp/sales-promotion/1317/
業種や状況に合わせた売上安定の提案、
ということから考えてもらうことにしています。
(※昨年の2月より売上が悪くないか?など、様々なデータ検証有り)
【現状の売上】
こんなイメージです。
ただ、
2月8月が暇な業種があれば
2月8月が忙しい業種がありますからね
例えば…事例として「かまぼこ」。
主婦がいつもスーパーで買っている「かまぼこ」です。
年末12月の中旬頃を過ぎると、
「普通のかまぼこ」は売り場から消え
「寿文字のかまぼこ」が、通常の2〜3倍の値段で売っています。
かまぼこ製造メーカーにすれば、
商品単価が高く、需要が拡大する12月。
この月に売上のピークが来るのは言うまでもないですよね。
ただ、その「寿のかまぼこ」は、年始にお節料理として消費され…
松の内が明けるまで
「年始に(高い)かまぼこは食べたし…」と購入の対象にならない。
(私の周りの数名の主婦の意見です)
つまり、1月の売上を12月に先食いしている状態。
高い顧客単価と購入数でつくられた12月の売上と
通常単価と少ない購入数の1月の売上では、
売上げ落差があるのは当たり前の話です。
この例えは、
「12月が売上ピーク→1月売上減少」ですが、
新年会や年始のバーゲンなど、1月に売上げピークの業種なら
「12月・1月売上ピーク→2月売上減少」となりますよね。
しかしながら…
1月、2月の利益が出ない月も、人件費・経費の固定費は同じようにかかる。
ならば、「仕方ない」と諦めるのではなく、
積極的な思考で結果を出してみるのもひとつの方法。
もちろん、この時期に
「1年の販促計画をじっくりと」
「春のキャンペーンの準備」
「人材教育」をされる事業主さんもいらっしゃいますので…
では、引き続きコチラ
【クチコミ集客に関する記事など】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
…………………………………………………………………
今回の記事が、悩めるビジネスマンのお役に立てば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
オンライン個別相談へ(初回のみ:返金保証あり)
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
お気軽に遊びにきてください。事前に連絡頂ければ幸いです。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/