「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

40代女性の集客に悩んでいます(自宅エステサロン経営)

集客&販促, リピート集客, 業種別 集客, 整体治療院 集客リピート紹介, サロン 集客リピートクチコミ, 集客 販促 企画相談, 介護福祉事業 集客 営業 リピート

40代女性集客

 40代の女性集客に悩んでいます。…(中略)
 具体的なアイデアはないでしょうか?

 (自宅エステサロン経営)

こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

さて冒頭の相談、
相談内容を拝見すると、顧客層が明確ですね。
素晴らしいです♪

自宅エステを営む方は、
「とくかく集客!」
「まぁ自宅なので経費もかからないので…」
と、お客さまにサロンに特色が伝わらず、
顧客層も明確でない方が少なくないのですが、
頂いたお悩みを拝見すると、
しっかりとコンセプトのあるサロンさんで素敵ですね。

具体的な集客チラシや
看板や店外でのPRのことは追ってお伝えするとして、
今回は、今すぐできる

『今日来店したお客さまをがっちりリピートするためのヒント』になれば幸いです。

リピートが増えれば、売上(しかも高利益)は安定しますからね。

本日は、40代女性に関する集客のお話を。

お客さまの声refs
商工会セミナー講師
デザイン料金について
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 【何を提供しているのか?】
 これが相手に明確に伝わると売れる!

 

 

 40代女性の集客に悩んでいます
 (自宅エステサロン経営)

 

 

顧客の90%以上が40歳以上の女性、
50歳以上は75%を占めるフィットネス「カーブス」。

ご存知の方も多いかと想いますが、

女性専用
30分健康体操教室

コンセプトが際立ったフィットネススタジオ。
どの店舗も、立地が秀逸ですね。

介護事業集客

この「カーブス」全店舗で実施していること

それは…

 会員さん全員を
 名前(フォーストネーム)で呼ぶこと。

 

 

「そんな手法(テクニック)知っているよ!」

と言われそうですが、もう少しお付き合いください。

会員さん(40代以上の女性)は、

「◎◎ちゃんのお母さん」
「◎◎さんの奥さん」

と、呼ばれていることが多いそうです。

そこで「カーブス」では、

「妻」でも「お母さん」でもなく、
「ひとりの女性」として30分を過ごしてもらうこと

を、実感してもらため
あえて名前で呼んでいるそうです。

苗字で呼ぶ場合に比べ
スタッフとの親近感も高まる効果があり、
会員さんにも「ここは自分の居場所だ!」と強く感じているとのこと。

いわゆる

社会的認知

非日常

心地よさ

自分の居場所

同じ気持ちの友達ができる

などが、複合的な要素が
リピート要素になっているということ。

  この手法は、
  介護施設/介護関連業種…
  訪問介護リピート要素としても多く導入されています。

  介護施設に入所されている利用者に対し、

  「花子さん。今日の調子はいかがですか?」

  という呼びかけは、

  「山田さん。今日の調子はいかがですか?」

  より、利用者さんの顔色が良くなるとのデータもあるとか。

  ◎認知症の方は、嫁いだ先の苗字に反応しづらい
  ◎名前で呼ぶことで、幼い頃の想い出(脳)にアクセスすることで若返る

  など、理由はさまざま。

  ただ、利用者さんのご家族が違和感を感じたり、
  利用者さんの意識が馴れ合いになってしまったり、
  スタッフへの態度でトラブルが起こっている施設もあるそうで
  しっかりしたスタッフ教育が必要のようです。

話が少しそれましたが、
お客さまが自分より年上だったり、
違和感を覚えないように
事前に「◎◎さんと、お名前でお呼びしても良いですか?」
最初に確認するのも、ひとつの方法です。

 

 

 名前で呼ぶ(問いかける)

 

この要素…
顧客層が40歳以上の女性の場合、
有効な手段として
あなたのお店や会社にも活かせませんか?

発展系のアイデアとして

サロン外でのお茶会開催
ドレスコードは「名前で呼ぶ」

など、思考を巡らせると
お客さまが、あなたに感謝し…
お店のファン…お店のコミュニティに膨らんで、
ブランディングにもつながってゆきます。

コミュニティができると異業種とコラボできますからね。

まずは、
既存のお客さまとの良好な関係づくり
しっかりと構築してみてはいかがでしょうか。

 

 

 名前で呼ぶ(問いかける)

 

もちろんお客さまだけでなく、
スタッフに対しても、活用できそうですね♪

私が関わっている会社さんでは
主婦パートさんに対して

お名前で呼ぶ

で、離職率改善+スタッフ連帯感が
アップしているところもあります。

悩める経営者にとって
気づきや経営のヒントになれば、嬉しく想います。

 

sns集客記事まとめ

【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/

【売れる営業ツール制作事例はコチラ】
https://www.refs.jp/voicecat/tool/

社長の右腕プロジェクトrefs.jp

http://www.nk-net.co.jp/minami/index.htm


コンサルタントに連絡する
名刺セミナー講師


この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。

■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/

商工会・商工会議所 セミナー講師 実績「専門家登録」の一部抜粋など

 

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: