40代の女性集客に悩んでいます。…(中略)
具体的なアイデアはないでしょうか?
(自宅エステサロン経営)
こんにちは
クチコミ・リピートの専門家 レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
さて冒頭の相談、
相談内容を拝見すると、顧客層が明確ですね。
素晴らしいです♪
自宅エステを営む方は、
「とくかく集客!」
「まぁ自宅なので経費もかからないので…」
と、お客さまにサロンに特色が伝わらず、
顧客層も明確でない方が少なくないのですが、
頂いたお悩みを拝見すると、
しっかりとコンセプトのあるサロンさんで素敵ですね。
具体的な集客チラシや
看板や店外でのPRのことは追ってお伝えするとして、
今回は、今すぐできる
『今日来店したお客さまをがっちりリピートするためのヒント』になれば幸いです。
リピートが増えれば、売上(しかも高利益)は安定しますからね。
本日は、40代女性に関する集客のお話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
【何を提供しているのか?】
これが相手に明確に伝わると売れる!
40代女性の集客に悩んでいます
(自宅エステサロン経営)
顧客の90%以上が40歳以上の女性、
50歳以上は75%を占めるフィットネス「カーブス」。
ご存知の方も多いかと想いますが、
女性専用
30分健康体操教室
コンセプトが際立ったフィットネススタジオ。
どの店舗も、立地が秀逸ですね。
この「カーブス」全店舗で実施していること
それは…
会員さん全員を
名前(フォーストネーム)で呼ぶこと。
「そんな手法(テクニック)知っているよ!」
と言われそうですが、もう少しお付き合いください。
会員さん(40代以上の女性)は、
「◎◎ちゃんのお母さん」
「◎◎さんの奥さん」
と、呼ばれていることが多いそうです。
そこで「カーブス」では、
「妻」でも「お母さん」でもなく、
「ひとりの女性」として30分を過ごしてもらうこと
を、実感してもらため
あえて名前で呼んでいるそうです。
苗字で呼ぶ場合に比べ
スタッフとの親近感も高まる効果があり、
会員さんにも「ここは自分の居場所だ!」と強く感じているとのこと。
いわゆる
社会的認知
非日常
心地よさ
自分の居場所
同じ気持ちの友達ができる…
などが、複合的な要素が
リピート要素になっているということ。
この手法は、
介護施設/介護関連業種…
訪問介護リピート要素としても多く導入されています。
介護施設に入所されている利用者に対し、
「花子さん。今日の調子はいかがですか?」
という呼びかけは、
「山田さん。今日の調子はいかがですか?」
より、利用者さんの顔色が良くなるとのデータもあるとか。
◎認知症の方は、嫁いだ先の苗字に反応しづらい
◎名前で呼ぶことで、幼い頃の想い出(脳)にアクセスすることで若返る
など、理由はさまざま。
ただ、利用者さんのご家族が違和感を感じたり、
利用者さんの意識が馴れ合いになってしまったり、
スタッフへの態度でトラブルが起こっている施設もあるそうで
しっかりしたスタッフ教育が必要のようです。
話が少しそれましたが、
お客さまが自分より年上だったり、
違和感を覚えないように
事前に「◎◎さんと、お名前でお呼びしても良いですか?」と
最初に確認するのも、ひとつの方法です。
名前で呼ぶ(問いかける)
この要素…
顧客層が40歳以上の女性の場合、
有効な手段として
あなたのお店や会社にも活かせませんか?
発展系のアイデアとして
サロン外でのお茶会開催
ドレスコードは「名前で呼ぶ」
など、思考を巡らせると
お客さまが、あなたに感謝し…
お店のファン…お店のコミュニティに膨らんで、
ブランディングにもつながってゆきます。
コミュニティができると異業種とコラボできますからね。
まずは、
既存のお客さまとの良好な関係づくり
しっかりと構築してみてはいかがでしょうか。
名前で呼ぶ(問いかける)
もちろんお客さまだけでなく、
スタッフに対しても、活用できそうですね♪
私が関わっている会社さんでは
主婦パートさんに対して
お名前で呼ぶ
で、離職率改善+スタッフ連帯感が
アップしているところもあります。
悩める経営者にとって
気づきや経営のヒントになれば、嬉しく想います。
【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
【売れる営業ツール制作事例はコチラ】
https://www.refs.jp/voicecat/tool/
http://www.nk-net.co.jp/minami/index.htm
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