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畳店集客チラシを作る前に必要なこと

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畳店の集客方法

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以前の記事、

12月(1月)の繁忙期に、2月(閑散期)の仕込みをする<1>
12月(1月)の繁忙期に、2月(閑散期)の仕込みをする<2>

アクセス数が多いですね。

 

 

 

 

小規模事業者持続化補助金コロナ対策

お客さまの声refssns集客専門家講師

こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/

 

 

 

 繁忙期に受けきれないものを
 閑散期に分散させる

 

この思考があれば
「今月はヒマでねぇ…」という言葉が、
口から出ないようになります。

忙しい時期に受けきれないお客さんを、
忙しい時期以外への受注に誘導するためには?

本日は畳屋さんを例に綴ってみようと想います。

畳屋チラシ集客事例
sns集客記事まとめ


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 畳店集客チラシを作る前に必要なこと

ウチは
熊本イグサ農家さんとのご縁から、

畳屋さん数件とのお付き合い(サポート提供)があります。

ご縁をいただいたイグサ農家さんには
心より感謝しております♪

畳店集客事例

畳屋さんサポート事例(1)
認知度を高めながら、既存顧客をサポートでリピート受注を増やす

  畳屋さんも「繁忙期」「閑散期」の落差の大きい職種。
  畳を替える時期は、皆さんほぼ同じ時期ですからね。

  しかしながら、ライフサイクルの長い商品「たたみ」。
  一度たたみを替えると、次の畳替えは5年…10年は当たり前。

  本来なら表替え…というか裏返しは、
  2〜5年の周期がお客さんにとって良いことが多いのですが
  畳屋さんはそのことを伝えきれていません。

  ひと言、お客さんに伝える工夫をするだけで
  裏返しや表替えのオーダーがあるにも関わらず…

  お伝えできていない状況が殆ど。

  でも畳職人さんはクチベタな方や
  技術ひと筋の方が多いため
  「オーダーが続く説明方法」「自店PRの工夫」が苦手な方が少なくない。

  そんな「畳屋さんが苦手なこと」を
  畳屋さんの右腕(広報担当)として
  継続的にサポートさせていただいてます。

畳屋集客写真

畳屋さんの集客(新規顧客獲得の相談)
https://www.refs.jp/sales-promotion/843/

 

畳屋店主さんとお話させていただく際、

「ウチは斜陽産業だからねぇ…」
「ヒマな時期はヒマだからねぇ…」

と仰います。

斜陽産業だからこそ出来ること
ヒマな時期の有効な使いみちがあります。

斜陽産業と諦めている畳屋さんが多い地域であればあるほど、
ちょっと頑張れば「その地域でひとり勝ち」になります。



(「ひとり勝ち」という言葉、あまり好きではないのですが…)

 

 

 畳という商品は、
 1度替えると次のスパンまでが長い!

 

 

畳屋さんにありがちな販促手法として、
常に新規のお客さまを求めてしまい

 

●タウンページ(これまでの惰性)
●見られていない地域紙(お付き合い広告)
●戦略のない折り込み広告(単発でコストの高い折り込み)
●誰も見ない場所の看板など

費用対効果の低くなりつつある広告に
コストをかけ続けている畳屋さんがまだまだ多い気がします。

 

「チラシをつくって新規集客!」と意気込む前に、
ご存知の方も多いかもしれませんが、コチラの法則

↓ ↓  ↓  ↓ ↓ 

=======================

1:5の法則 5:25の法則 80:20の法則

=======================

いちばん費用対効果が高い広告投資は、
「既存客への定期的なアプローチ」ということに気がつくことが大切です。

「これほど見返りの高い投資はない!」ご理解いただいた上で
お付き合いいただいている畳屋さんに、販促サポートなどしております。

 

もう一度お伝えしますね。
「チラシをつくって新規集客!」と意気込む前に、
「既存客へのアプローチ」です。

「お客さんの畳替は十年に一度だし…」
「でも費用が…ねぇ…」

●十年に一度の畳替え

●「表替えをしよう!」と感じてもらえるアプローチ
  ↓ ↓ ↓
●2年後に裏返し
  ↓ ↓ ↓
●5年後に表替え受注に繋がる方法や

●クチコミしてもらえる手法、

●広告費の捻出の方法も、個別にお伝えさせて頂きます。


畳屋交流会

さて、既存顧客へのアプローチのひとつの例として

「12月の年末までに、畳をキレイにして年を過ごしたい!」

というお客さまが多い繁忙期。
その繁忙期に閑散期を仕込みをするために…

  12月はバタバタと忙しい時期
  そんな時期に無理して
  工事してくれなくて良いよ…
  ゆっくり欲しいというお客さまも
  いらっしゃいます。

  そこで
  ◎◎畳店は考えました。

  11月末までに
  1月の畳工事を予約の方には…

と、繁忙期の12月前に
既存のお客さまに告知しておくだけで
1月の予定は、ある程度埋まります。

つまり、
12月の時点で、
1月の売上げの目処が立つ事になります。

特に個人で営む畳屋さんは、
1日◎枚までと「仕事量の上限」が決まっていますよね。

いかに、1日の枚数を増やし
日数(工事予約)を埋めてゆくかがキモになります。

(ある意味、ホテルや新幹線・飛行機の座席確保と同じですね)

「12月(1月)の繁忙期に、2月(閑散期)の仕込みをする」
「6月の湿気の多い時期に、◎◎◎の仕込みをする」
「8月のお盆明けには…」と、

上記のようなスケジュールを組むことで、安定した売上げが確保できます。

しかしながら、売上もさることながら
最近は、国産イ草の材料の確保が難しいようですね…

そんな悩み多き畳屋さんの不安を
ひとつでも解消できれば…と想い、全力を尽くしております♪

【畳屋さん│集客・リピート・クチコミ記事まとめ】
https://www.refs.jp/tatami-store-sales-marketing/

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気づきや経営のヒントになれば、嬉しく想います。

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週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
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経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。

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