昨日も
経営者(物販店)さんと
●次の一手
●「あるもの」を活かして「次の売れるもの」創出
などのミーティング。
その中の案として
●お店のポイントカード(スタンプカード)期限でアプローチ
コロナウィルス感染拡大の影響で
来店しづらいお客さんに向けて
3月〜5月末期限のポイント
(スタンプカード)使えます!…(以下略)
このような
お客さんへのアプローチ案を
ぐぐっと煮詰め、明日からリリース!
リスクの少ない範囲で
まず動く!
小さく試す!
大手にはできない
即!行動力=小さなお店・会社の強み♪
「やってみなはれ」
サントリー創業者
鳥井信治郎氏の言葉を想い出しつつ
1日で煮詰めて
発想から2日後にリリース!
実は、このお店…
年間2万枚の
ポイントカード
(スタンンプカード)を配布する
スゴイお店なんです。
なぜ、半年間で1万枚
ポイントカード(スタンンプカード)
配布できるのか? は
また別の機会に
本日は、
休眠客リピート・クチコミ集客実例(コロナ対応集客アイデア)ついて綴ります。
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
休眠客リピート・
クチコミ集客実例
(コロナ対応集客アイデア)
さて
ヨドバシカメラの
ヨドバシゴールドポイントについて
2020年5月31日失効予定の
ヨドバシゴールドポイントの有効期限を1カ月延長。
最終利用日より2年以上の利用がなく、
5月31日で失効予定のヨドバシゴールドポイントについて、
有効期限を1カ月延長して6月30日までとする。
有効期限延長に関する手続きは不要。
期限までに順次更新される。
同社では、
2020年4月30日で失効予定のポイントについても
1カ月延長していたが、
それらも有効期限を1カ月延長して6月30日までとする。
緊急事態宣言が発令に伴い、一部売り場の休業などで、
店舗利用が困難だったための措置。
現時点でも、緊急事態宣言が出ている地域を中心に
短縮営業となっている。
同じように
dポイントなど各社
同じような措置をとっているようです。
お客さん目線になると、
貯まったポイントなどは
極力、失効させることがないよう注意しておきたいもの。
全国で
貯まったポイントが年間失効する額は、
500億円以上/年とのデータもありますね。
これ大手のポイントカードだけでなく
小さなお店のスタンプカードも同じです。
ヨドバシカメラのポイントも
お店のスタンプも
お客さんの努力であり
お店に対する思い入れでもあることに
間違いありません。
そんな大切なポイント失効前に
お店の方から
「コロナの影響で期限延長!◎月まで」
「今月でポイント失効しますが、お忘れなく…」と
案内されると
「良い店で(自分は)買い物してるなぁ」
と満足感と共に、
お客さんの脳にはしっかり
お店がインプットされます。
また
ポイント期限をうっかり忘れていた場合は、
「何て親切なお店!」
と、お店に対し「好印象」を持ち、
休眠客の掘り起こし+リピート維持にもつながります。
某コンビニが、以前レジにて
「3月失効のポイント、どうされますか?」
とのエスコートがあったのですが
最近では、なくなったようで
ちょっと残念に想ったりすることも。
ひと言かけてくれるだけで
お店の印象がアップ=どうせ買うならこのお店
となるのは
私だけではないと想います。
また
某家電量販店からは
お持ちの通常ポイントの
有効期限が近づきました。
期限内に是非ご利用ください。
電池1つお買い上げでも、1年間ポイントが有効に♪
このようなDMが届いたとしても
セールス(売り込み)を感じず
わざわざハガキを送ってくれる「良いお店」→と感じることが多い。
しかも
休眠客への行動理由になる
「ポイント失効前に、ご利用ください」
このアプローチは
費用対効果はかなり高いハズ!
もちろん計画的な販促で
小さく初めて、最大の効果を上げるステップが大切
▼休眠客掘り起こしキャンペーン事例
https://www.refs.jp/sales-promotion/4474/
【 さてここで質問です 】
あなたの周囲の会社・お店らしさが伝わる
リピート促進の仕組み・休眠客へのアプローチしていますか?
「いや、ウチは顧客管理が出来ていないから」
いえいえ、きっと最善策があります。
必要であれば
下記のオンライン個別相談へ
(初回のみ:返金保証あり)
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めております。
お気軽に遊びにきてください。事前に連絡頂ければ幸いです。
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/