先日、いつもお世話になっている
Y社長とミーティング
いろいろと
コロナ禍の不動産・不動産管理や賃貸経営の現状をフムフムと聴く
いろいろと
意見を求められたので
傍若無人に思いつくまま発言
おそらく
来年2〜5月、
法人関連や学生の転居状況は
これまでの流れとは違ってくるので、
今から対応策として □□□□□□□など
また
今後は…になるのでは? など
思いつくままの発言にも
優しく受け止めて頂き、
こちらも学び多き時間に。
Y社長!ありがとうございます!
次回は、特大アジフライ
ご一緒しましょう♪
本日は
コロナ対応 賃貸経営や不動産管理会社・大家さん
withコロナ集客ミーティング について
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
コロナ対応
賃貸経営や不動産管理会社・大家さん
withコロナ集客ミーティング
さて
コロナ禍(withコロナ・afterコロナ)の
不動産・不動産管理・賃貸経営
どうする?
皆さまの周囲の
不動産関連業は、どのような状況でしょうか?
私の周囲の
不動産関連業は、めっちゃ忙しい です。
友人の不動産鑑定士に状況を伺うと…
なかなか大変なようで、
それに伴い
不動産業界の温度差が激しいとか…
https://www.nomu.com/news/backnumber.html
では、
●コロナ禍でも、とても忙しい不動産業
と
●コロナ禍で、とても影響を受けている不動産業
どこが違うか?
それは
「 顧客との関係性があるかどうか 」
顧客との関係性とは?
具体的には、会社によってに違うでしょうが
シンプルに表現すると
●契約・成約後にも定期的に
連絡・コミュニケーションを取っているか?
(もちろん家主さん・オーナーさんにも)
●契約者の契約時の状況だけでなく
現状を把握しているか?
ということ。
つまり
●顧客管理+顧客把握 ですね。
以前にも綴りましたが
これまで、
400名以上の不動産業の方とお逢いしてきましたが
「機会があれば、この方に相談してみたい!」と感じ
印象に残っている方は、5%程度(以下?)でしょうか…
(あくまで私的な感覚ですので)
その5%の方達に聞いてみると
「コロナ前から、お客さんには◎◎◎など定期的に接点を持つようにしている」
「お客さんの事は、できるだけ把握・理解するようにしています」
「コロナの際、随時、家賃やその他の相談窓口のご案内をしました」
など、
コロナ前もコロナ後も
しっかり(ゆるやかに)繋がっているとのこと
→(だからクチコミやリピートも多い)
あと、契約者(お客さん)の属性や職業を把握していれば、
「この職種は、コロナ禍では、現状(将来)厳しそうかな?」
家賃滞納や、その他のトラブルなど
個人・テナントに限らず予測・仮説を立てることも可能。
この辺りの「顧客管理」「顧客興味」、
「契約者…お客さんへの意識があるかどうか?」
また、興味深いお話としては
不動産管理等にあたり
「水道・電気メーターの検針を、
自分たちでやっていると見えてくることがある」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「いつもじゃない数値の場合は、何らかの変化がある」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「その際は連絡を取るなど…」
連絡を取ることで、リスク回避もでき
事前対処をとれるなど
普段から
「見えないコミュニケーション」を取っているそう。
コロナ第一波の際に
5%の不動産業は「顧客リストの見直し+再把握」を
されていた方も少なくないようで、
家賃滞納などのトラブルは、ほぼゼロだそう。
いろいろな不動産関連の方から
お話をうかがって感じたことは
集客の前に
集客できる体制を整える
整えている会社は
コロナの影響は少ない
顧客管理だけでなく
対面以外にも
オンライン・非接触ミーティングを導入するなど
賃貸経営 不動産管理会社
不動産関連業のコロナ対策をしっかり整え
「それを、顧客に伝えること」が、
いま一番重要なのだなと感じました。
▼不動産集客に関する記事まとめ
https://www.refs.jp/industry/realestate-marketing/
実はこの記事
いつもお世話になっている
M社長を想いながら綴ってみました。
また、次回ミーティングの際は
この話題から始められたら嬉しく想います。
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの
お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
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