「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

訳あり商品をPOPで売る!

集客&販促, POP集客, セミナー&講演

訳あり商品

先日打ち合わせで
商店街を歩いていると、
こんなPOPを見つけました。

訳ありPOP画像
インパクトあるPOPですね。
いわゆる「ワケあり商品」です。

 
 
 
 
 
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私の周囲でも
理由があって安いモノ(食品ロス回避や在庫過多など)を
取り扱う素敵な経営者さん いらっしゃいまして
いろいろと学ばせて頂いております♪

本日は「訳あり商品をPOPで売る!」についてのお話を。

 

補助金コロナ助成金

こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。

具体的には

リピート・クチコミが増える名刺
クチコミが拡がるYouTube動画
売れ続けるリピートのアイデア・企画 

「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで

皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。

売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。

「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。

お客さまの声refs

 

 

 

 

 訳あり商品をPOPで売る!

 

通販でも、店頭でも
「ワケあり商品」が売れていますよね。

●カニ
●辛子明太子
●漬け物
●われ煎餅(おかき)
●規格外商品 

ちょっとしたキズあり「難アリ商品」を、安くで提供!!

つまり、

ロスなく売る方法

「“落ち”の販売」

B品販売分の増益」です。

(知名度を高めるために、そういう販売戦略をとる場合もあります。)

ある調査によると
「訳あり商品を調べたことがあるか?」と聞いたところ、

「ある」 

と答えたのは「39.4%」 

男性は「35.6%」に対し 

女性は「43.7%」

年代別では、

40代が「45.2%」 

と最も高かったそうです。

(少しデータが古いですので、今ではもっと高い数字かもしれません…)

ということで、
売る側は「ロスがなく売れる」「利益が増える」 
買う側(お客さま)からすれば「話題性」もあり「安くて購入できる」 

商品が「旬」であればあるほど、
メディアにも取り上げてもらいやすいですね。

難しいと思われている「プレスリリース」の方法も 
今後、じっくり綴ってゆきたいと想ってます。

そんな話題の「ワケあり商品」ですが 
「ワケ」を説明しないと お客様は買ってくれません。

特に食品を安く売る場合は
「ワケあり」の「理由」が必要です。

「(安い)ワケを説明」

  ↓↓↓

「 購 入 」

もう少し詳しく言うならば

「 あ!安い! 」

  ↓↓↓

「 何で安いの? 」

  ↓↓↓

「(安い)ワケを説明 」

  ↓↓↓

「 納 得 」

  ↓↓↓

「 購 入 」

そうなんです。
「安い」というキーワードだけでは、
もう反応しない…買ってくれないのです。

あなたの、お店は大丈夫ですか? 

安売りばかり最優先で
リピートにつながっていないのでは? 

価格競争に息切れ…疲れていませんか? 

■クーポンチケットで失敗しないために■  

訳ありPOP画像

ところで、このPOP

■作り手の感情を入れる
■作り手の情報を入れる
■○○○の情報を提供する

少し改善するだけで、
売上げ数がアップしそうなんですが…

………………

ところで「しば漬け」って 
何で「しば漬け」なの?

ふとした疑問ですが、漢字に変換すれば納得。
「紫葉漬け」だそうですね。

 

 

 

 訳あり商品をPOPで売る!

 

最近は間違いない商品の「落ち」「半端」などを
店舗限定や工場直販として PRされるお店・会社も多いですね。

 
 
 
 
 
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