【相談】
フォロワー数を増やすには
どうすれば良いでしょうか?
どれくらいフォロワーを増やせば
売上につながるでしょうか?
いまサポート先 数件の
InstagramやTikTokアカウント育成のお手伝い中です。
●投稿コンテンツの企画
●投稿内容の設計
●SNSフォロワーに向けた「次のアプローチ」など
お手伝いする前に
「“フォロワー数は多ければ多いほど良い”という訳ではない」と
クライアント&サポート先にはお伝えしています。
フォロワー数 = 社会的信頼度
岡田斗司夫氏の評価経済的な話もお伝えしつつ、
10人の薄いフォロワーよりも
1人の濃いフォロワーとつながることの重要性をお伝えすると
「納得!腑に落ちた♪」
「フォローを増やさなきゃ!の固定概念の解除」
「SNSストレスの軽減」につながり、
喜んでいただいてます。
「フォロワーは多い方が良い」
「いいね!を多くもらいたい」
=SNSマーケティングの誤解 のひとつですね。
フォロワー数の多さを意識して
SNSマーケティングに取り組むよりも、
その会社・お店の商品やサービスのファンになる可能性
(またはそれ以上)のある人をフォロワーにすることが大事なんです!
さて本日は
SNSでフォロワーが増えない…
フォロー数を増やす以上に大切なこととは?
について綴っていきますね。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
SNSフォロワーが増えない
フォロー数を増やす以上に
大切なこととは?
いま、
お手伝い中のアカウントは
「むやみやたらにフォロー数を増やす」
ではなく
「質の良いフォロワーを増やすこと」 に、
軸をおいています。
というのも
SNSでフォロワーを増やすことは大切…
ですが、
みやみやたらに増やしたフォロワー数 全て=売上 に、
つながる訳ではないですから。
そもそも
フォロワー数を増やす目的とは?
多くの会社・お店の場合、SNSフォロワーを増やす目的は
「現在の会社・お店のファン(リピーター・クチコミ客)だけでなく、
これからファンになる可能性があるSNSユーザーにアプローチする」
会社・お店のファン&興味を持ってもらえる可能性である人でないと、フォロワーにしても意味はないですよね?
もちろん、はじめてアカウントを見た方が
「お!フォロー数が多い!フォローしておこう」
となる可能性はありますが、そのフォロワーは…会社・お店にとって…どうでしょうか?
例えば、こんな相談もよくいただきます。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
いいね!数は多いけど
シェア数は増えない
フォロワー数は多いけど
タグ付け投稿は増えない
あなたのお店・会社のSNSは
いかがでしょうか?
▼シェア数・タグ付け投稿は増えない
その理由は主に3つ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
《1》フォロワーとの関係性が薄い(フォロワーの質が良くない)
《2》共感される投稿が出来ていない(間違ったSNS活用)
《3》□□□□□が間違っている
+
《!》そもそもSNSマーケティングは必要ない会社・お店
→ やらなくて良い努力をしている
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●フォロワー数を増やすこと
●会社・お店からの発信
ばかりに意識がいってしまい
●フォロワーと、もっと仲良くなる(関係性構築)
●シェア(クチコミ)したくなる内容の投稿
これらを意識をすることで
●結果的にフォロワーが増え、認知・集客につながる
これを理解することが大切かと。
さて、ここで質問です。
アナタのお店・会社のSNSフォロワーは
どれくらいタグ付け
シェアしてくれていますか?
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/