コロナ期間中は
動画に関する相談が増えておりますね
さて
大阪 兵庫 京都でも
「まん延防止等重点措置」適用される流れ
サポート先の
●飲食店さん
●旅行業
●フリースペース
●イベント関連など、
そろそろ「また、まん延防止…?」の気配が見えてきた頃から
事前に一斉ミーティング開始
↓ ↓ ↓ ↓
スタッフ・お客さん・近隣や関係者にの健康を第一に考え
最善の経営選択+集客であったり、
業態転換・移転など「いますべき選択と準備→実行」へ
そんな中でも
気持ちを落とさず前向きな飲食店さん
今週火曜から1週間、
「お持ち帰り商品」を
駅ナカの出張イベント(催事)に初出店→販売。
比較的、お値打ちな出店料
店売りを超える売上になっています。
今回のイベント出店の際
事前ミーティングにて
●新規客への売上(お店の認知)
●イベント後→来店→売上シナリオの構築
●SNSなどで顧客関係の構築
など
出店中のシナリオをいくつも用意しつつ
●手間を掛けない仕込み で
1週間のイベント出店がスターート
このご時世、
お店の前で足を止めてくれるかな?
の心配をよそに
いざフタを開けてみると…
思いもよらない成果が…
半世紀以上続くお店のため
「20年前に、よく行ってた。」
「あっ!◯◯◯さん出店してるやん!」
「昔、よく行かせてもらいました♪」
「懐かしい…子どもに買って行ってあげよぅ」
「あー久しぶりですね(ご無沙汰の常連さん)」
皆さん「想い出すキッカケ」になっているとか
あっという間に用意した「お持ち帰り商品」と、
チラシなど宣伝ツールも足りなくなるほど
まぁこれから
「まん延防止…」で
また厳しい状況にはなるでしょうが、
次の集客+リピートの仕掛けが
いくつも張り巡らすイベント出店になっていますね。
T社長!
昨年から本腰いれたSNSへの取り組み等
様々な環境が整いつつありますので、
「今回のイベント」を「次のリピート」に繋げていきましょう!
さて
まん延防止等重点措置期間中に
飲食店さん他、売上計上が厳しい業種が出来ること
成功事例としては(5)が多いですね。
さて本日は
最強のクチコミ・リピートを得る方法とは?
信頼度の高いクチコミとは?
について綴っていきますね。
こんにちは
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
まん延防止等重点措置
信頼度の高いクチコミとは?
まん延防止等重点措置期間中に
飲食店さん等
売上計上が厳しい業種が出来ること
成功事例としては(5)が多いですね。
==========
▼アイデア・企画+思考整理(1)
お店にお客さんが来てくれないなら
人のいる場所に出る
→ 今回の冒頭のようにイベント出店や他店舗との連携を考える
→ 「店内」から「店頭」で売れる方法を考える
▼アイデア・企画+思考整理(2)
お店に買いに来てくれないなら
期間限定でローコストで配達する
→ UberEats・出前館 or コストを掛けない配達の仕組みを考える
▼アイデア・企画+思考整理(1)(3)
持って帰りたいような商品パッケージ(ex.テイクアウト)を作る
→宣伝する+Webで販売する
→ UberEats・出前館 or コストを掛けない配達の仕組みを考える
▼アイデア・企画+思考整理(4)
質の良いお客さんが集まる
販売窓口を増やす工夫をする
→ 一部の顧客層に向けた商品を企画・PR
▼アイデア・企画+思考整理(5)
現状商品以外のモノ・コトを
コストを掛けずに企画+宣伝→販売する
→ 飲食店なら「場所」「店前」
▼アイデア・企画+思考整理(6)
スタッフの◯◯力を強化する
→ スタッフの IT力やSNSスキルを高める
▼アイデア・企画+思考整理(7)
お客さんが頼みたくなるメニューBOOK(価格表)
顧客単価が上がるメニューBOOK(価格表)に作り直す
▼アイデア・企画+思考整理(8)
周囲・周辺環境との連携・関係を深める
▼アイデア・企画+思考整理(9)
お客さんが頼みたくなるメニューBOOK(価格表)
顧客単価が上がるメニューBOOK(価格表)に作り直す
▼アイデア・企画+思考整理(10)(
テレビ・マスコミに
取り上げてもらえる取組みを企画→発信する ・
・
・
まだまだ、考えられること たくさんありますが
取り急ぎ、目の前のご相談のクチコミ・リピート設計を日々整えます。
さて、ここで質問です。
アナタのお店・会社は
(1)〜(10)いくつ実行していますか?
もちろん
ここまで読んでくださった皆さまの お役に立てば幸いです。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
■■オンライン個別相談(初回のみ:返金保証あり)■■
■お問い合わせなどはコチラ
https://www.refs.jp/contact/
▼新型コロナウイルス感染症関連
経済産業省の支援策
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html
▼新型コロナウイルス感染症に伴う各種支援
https://corona.go.jp/action/