「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

店頭POPで単品売上を20%上げる

地域集客, 集客&販促, POP集客

POPセミナー講師

こんにちは。
基本的には、ネットよりも
リアルな本屋で本を買うレフズ太田順孝です。

その方が、いろいな本に出逢えて
知識や興味の幅が広がるからなんです。

本屋で偶然出逢った「気になる本」を買って、読みながら移動。
その日の打合せで、その本の内容が役に立った…

なんてことも少なくありません。

たから、結構目的がなくても、本屋をぐるっと回ることが多いです。

さて本日は、そんな本屋さんの店頭POPの話

以前にも、こんな記事を綴ったことがありました。
https://www.refs.jp/sales-promotion/515/

職業柄チラシや看板、POPには
ついつい目が行ってしまいます。

近所の書店さんも
話題の本が刊行されるたび、
入口に「◎◎入荷!」と張り出されています。

店頭POP集客
集客POP

この通りはビジネスマンが多く、
特にお昼はかなりの通行量があります。

しかも駅から降りてくる人が、
この本屋さんの前を通ります。

この店頭POPは、素晴らしいですね♪

おそらく「ハイキュー!!15巻!入荷!」と貼るだけで、
発売日から1週間の売上げは、

◎「入荷!」と貼った場合と
◎「入荷!」と貼らなかった場合では

その本の販売数…つまり売上は、
20%くらいは違うのではないかと
勝手に予測しております。

¥432×(通常売上の120%)×7日

店頭にこれを貼るか貼らないかで決まってきます。

同じように、月に3冊の話題の新刊を店頭で知らせると

¥432×(通常売上の120%)×7日×3

の売上が変わってくるかもしれません。

(本屋さんの場合、流通と利益形態が特殊。もちろん利益も上がりますよね。)

もしも、私がこの本屋の店主(スタッフ?)なら
もう少し目立つPOP…遠くからでも気付いてもらえるPOPにします。

集客POP大阪
POPセミナー講師After
集客POPBefore

お店のカラーブランディングなどもあるでしょうが、
ベースをフレームの補色である黄色にして、
いちばん認識されると「黄色と黒」にすることによって、
遠くからでも目立ちやすくします。

※工事現場では、危険を知らせるため「黄色と黒」のカラーです。

POPひとつで売上げが変わる。
POPは費用がかからないものなので、利益率も高まる販促手段なんですね♪

以前のPOP記事
https://www.refs.jp/sales-promotion/515/

カテゴリー

BLOG

refsへのご相談はこちら

refsへのご相談はこちら(お問い合わせフォームに移動します。)

ページの一番上へ

error: