昨日、サポート先の飲食店さんのオーナシェフから
嬉しい電話をいただいきました。
太田さん!つくってもらった卓上POP
各テーブルに設置したら、そのメニューたくさん出ました!
そのPOPは、
ランチとご一緒にいかがですか?
スフレ&コーヒーセット(+500円)を伝えるもの
昨日は日曜日だったので、
いつもよりは来客数が多かったとのことですが、
¥500×12 = ¥6,000
◎POPがあるとき
◎POPがなかったときで
1日の売上げが、 ¥6,000違ってくる結果となりました。
この日を境に、
仮に1日8人のお客さまが
ランチセットに追加で
スフレ&コーヒーセット(+500円)を頼んだとして
¥500×8 = ¥4,000 × 25日 = ¥100,000/月
年間見込みにすると
¥100,000/月 × 12ヶ月 = ¥1,200,000/年
です。
なにより、POPをつくることで
「お客さまが、このオススメメニューを食べたいと想ってくれた」
「伝わっていないことが、伝わるようになった!」
という喜びの気持ちを、
オーナーシェフは電話越しで語ってくれました。
POPで
売上が上がることはモチロンですが
作り手のモチベーションを維持することも可能な
コミュニケーション&販促ツールなんですよね。
その日のうちに結果の出やすい
コミュニケーション&販促ツール=POP
結果が出なければ、次を試せば良い…
POPをつくる際、大事なことは
また、別の機会に綴らせていただきますね。
店頭POPで単品売上を20%上げる
https://www.refs.jp/sales-promotion/919/
顧客単価を上げる方法(高利益顧客単価アップ)
https://www.refs.jp/sales-promotion/950/