39%
さてこれは何の数字か ご存知でしょうか?
この数字の意味を知っていると
母の日販促の結果に違いが出てくるはずです。
正解は、この記事の最後で
こんにちは
クチコミ・リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるアイデア・企画 などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の約90%が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
リピート・クチコミが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
本日は
「母の日集客」のお話を
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
▼原稿執筆や講演のご依頼はコチラ
https://www.refs.jp/contact/
母の日イベント集客する前に最低限知っておくべきこと
5月の第2日曜日は「母の日」ですね。
昨年は、かわいい一口サイズのフルーツアソートを母に贈った
レフズ太田順孝(おおたよりたか)です。
母の日10日前頃になると…
母の日ギフトPR商戦…真っ盛りになります。
↑↑↑↑↑↑↑↑
パソコンやスマホでもガンガンPRされまくります。
実は「母の日1週間前」が
最も母の日のギフトを決める期間だということを
ご存知でしょうか?(後述)
さて、この「母の日ギフト」
じつは、どんなお店や会社でも商品企画は可能なのです!
いや…90%のお店や会社では
「母の日ギフト」の商品企画は可能です。
これまで、何件ものお店や会社の
「母の日」企画に関わらせていただきました。
◎美容室
◎鍼灸・整体院
◎リフォーム店
◎製麺所
◎税理士(士業)
◎デザイン会社まで
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
一見「母の日」とは何の関係のない業種でも、
ちょっとしたアイデア…視点を変えるだけで
「母の日ギフト」商品は企画・販売は可能です。
ウチも「母の日ギフト」できますか?
お気軽にご相談くださいね♪
要は、
◎ お客さんへのアプローチの手段と考える
◎ 母の日をキッカケにお店や会社のPRをする
◎ お店・会社のイメージやコンセプトを伝える機会にする
とすることで
商品を企画PRすると思考がない方は、
「ウチは母の日とは関係ないや…」
つまり
お客さまへのPRできるタイミングを、
残念ながら…ひとつ失っていることになります。
この思考で大事なことは
「在庫を抱えない商品・サービスを企画してPRする」こと。
ギフトにするための箱やラッピングを
仕入れて準備するなんて言語道断!!!!!!!
コストをかけずにリスクの少ない
「母の日ギフト」の商品開発・商品企画が必要!…ですよね?
もうひとつ大事なことがあります。
それは
「母の日プレゼントを贈る人」のことを知ること。
「母の日プレゼントを贈る人」は、
どれくらい前からプレゼントの準備をして
どのようにプレゼントを選んでいるか
を知っておかないと、
まるっきり検討外れなモノを考えてしまい、
お店や会社のブランドを損なうことにもなりかねません。
また
せっかく企画した商品・サービスがひとつも出ない…なんてことも
(※)
しかしながら「PRや顧客アプローチを目的にする」なら、
「注文数ゼロでもOK」という思考もアリです。
このPRを機会に
あなたのお店や会社のことを、クチコミなどで広めてもらう
「こんなことやってるお店があるよ」
「こんな会社が、母の日プレゼントしているよ」
Facebookで拡散してもらえたなら、
それは100万円以上の広告費の価値になる場合もあるからです。
ちょっと話がそれてしまいましたが
「母の日プレゼントを贈る人」のことを知ると、いろいろな事が見えてきます。
【 母の日のプレゼント準備期間 】
当日………………………10%
前日~1週間前…………39%
1週間~2週間前………25%
2週間~1ヶ月前………24%
その他………………………2%
【 贈りモノや贈りコトは、どうやって決めますか? 】
お店やインターネット情報など………42%
本人に欲しいモノやコトを聞く………31%
自分が贈りたいモノやコトを贈る……14%
毎年定番のモノやコト……………………9%
その他…………………………………………4%
【 母の日の予算 】
3000円未満………………………28%
3000~4999円………………37%
5000~6999円………………20%
7000~9999円…………………9%
その他………………………………………6%
この3つのデータだけでも、
いくつもの「母の日ギフト」企画ができそうです。
「そんなの、ウチでは考えられないよ…」
というお店や会社さんがいらしたら、ぜひお問い合わせください。
90%のお店や会社の「母の日ギフト」の商品開発や企画いたします!
ご相談はコチラから
【関連記事】イベント集客
https://www.refs.jp/project/event/
今回の記事が
経営者さん・店長さん・広報担当社さんの参考になれば幸いです。
●【クチコミ集客に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
●【集客チラシ等に関する記事│まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/flyer/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
この心斎橋シェアサロンを運営している一般社団法人の理事を勤めており
週2~3日は、この場所にいます。(打合せや会議に参加している場合は不在)
お気軽に遊びにきてください。
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ここまで読んで頂いてありがとうございます。
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
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(データ参考)母の日コムより