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1月末〜2月の時期は、年末年始の繁忙期が過ぎて、お客さんの足が遠のきがち…飲食店経営者・オーナーさんも悩まれているようで、よく相談をいただきます。
確かに「ニッパチ」…2月8月は売上が厳しい時期というのが通説ですね。
1月末〜2月の時期に
●無理に売上を上げるか?(底上げ思考)
●この時期に3月4月の売上の仕込みをするか?(虎視眈々思考)
3月になって、お客さんを呼び戻そうとしても…時すでに遅し←3月過ぎて相談に来られる飲食店経営者・オーナーさんもいらっしゃいますが、コレがなかなか打てる施策が限られていることが殆どです。
本来なら、繁忙期の年末年始に「また来店(リピート)したくなる仕込み」をしておくのが、最も効率的で費用対効果が高いのですが、どうしても繁忙期には眼の前のことに追われてしまいがち。
年末年始にお店を利用した際に、お客さんとのコミュニケーションとリピート&クチコミシナリオを組み立てているお店が、順調に1月末〜2月…そして3月4月に、満席+SNSなどで拡散・クチコミが増えている状態が、一番の理想経営かと。
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まとめ+具体的には
▶【1】繁忙期に「次の来店キッカケ」を仕込んでおく
▶【2】SNS等の発信・設計等の見直し
▶【3】メニュー等の見直し
▶【4】掃除の徹底
▶【5】スタッフ意識確認+軸と方向性の統一
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▶【1】繁忙期に「次の来店キッカケ」の仕込み
「来店のキッカケ?何ですかそれ?」と聞かれたり
「割引券を配る感じですか?」という返事も多いですね。
基本的に割引集客は推奨していません。
売上どころか利益を損なうものだからです。
ただ、回収の見込みがある「お徳さやリピートやクチコミにつながる値引き」なら奨励しています。
つまり「先のない値引き」ではなく、集客シナリオであったり、販促設計が出来ていて、その一番前にいる値引きなら、全く問題ないかと。
具体的には
いちばんシンプルな「抽選」「宝くじ」など
年末の多忙な中、また人手不足なのは十分承知なのですが
飲食中のお客に話しかけてコミュニケーションを取りながら
「抽選」「宝くじ」を楽しんでもらう
「抽選」→次回に使える(下記参照)
「宝くじ」→後日来店orSNSなどに誘導/広告費と割り切って当選賞品はやや豪華に♪(下記参照)
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基本的に「割引販促」は推奨しませんが、お客さんも1月末〜2月は「消費を控える傾向」にあります。
その状況にハマる
あなたのお店の「お客さん視点」で考えた
☑ 次回来店時に使える◯◯チケット
☑ 団体さまに朗報!◯◯チケット
☑ 2〜3名様に人気!◯◯セット割引券
☑ おひとり様歓迎!◯◯チケット
☑ 店頭発表!◯◯宝くじ 広告費
以前に大好評!
リピート率が高かったのが
☑ 大好きな◯◯を◯◯◯◯できるパスポート
など
餃子の王将さんは、毎年年末に向けて
発行・配布されていますね。
これは、12月に売上ピークを持っていく設計だと推測されますが、このようなアナログ販促なら省コストで実施
反響が良ければ「毎年恒例」にすることで、リピート&クチコミ集客につながってゆくことも。
●年末年始に◯◯を配布・告知
↓ ↓ ↓ ↓
●1月末〜2月の来店キッカケを仕込んでおく
どうかコレを忘れずに計画・実施(販促設計)することをオススメします。
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▶【2】SNS等の発信・設計等の見直し
毎日、目的なくSNSを更新しても、なかなか集客にはつながりません。
(もちろん投稿しないよりは良いのですが)
また「SNSで集客する」という思考だと、
どれだけ投稿しても新規の集客につながらないことが殆どです。
もちろん「拡散・シェア」を狙って…という設計もありますが、
できれば来店してくれたお客さんとつながる⇒そのお客さんに発信する
というのが、遠回りのようで、結果的に近道(リピート来店)となることが多いですね。
SNSの投稿ネタを考える前に、下記のような思考でアイデアを出し
それをSNSで伝える方が
●来店してくれたお客さんに感動を与える
●クチコミしたくなるサービスやMENU+キャッチコピー等+シュチュエーションを用意する
●テスト的にパスポート的な遊び(システム)を用意してみる etc
AI(人工知能)なども、上手に活用して たくさんのアイデアから
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▶【3】メニュー等の見直し
値上げなどを検討中の場合は、メニューの見直し
⇒利益率を上げて、お客さんがガッカリしない「新メニュー」に少しずつ入替え…など
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▶【4】掃除の徹底
▶【5】スタッフ意識確認+軸と方向性の統一
こちらはまた別の機会に
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