「リピート販促+クチコミ集客術」のrefsブログ

「バーガーキング潜入大作戦」に学ぶ、小さな店舗でも実現可能なクチコミ拡散・話題提供・ファン化促進事例

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バーガーキング潜入大作戦

クチコミリピートの専門家講師のブログ

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またまた、バーガーキングがやってくれました♪

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親愛なるバーガーキングファンのみんな

突然だが
助けてくれるスパイを全国で募集する

その名も
バーガーキング潜入作戦

店内に潜入して
接客サービス清潔さ
メニューや価格設定まで
私たちの弱点を
こっそり調査して
報告してくれ

もちろん
ご飲食いたいたお題は
バーガーキングが負担する

応募はカンタン
専用サイトでスパイ風の写真を撮って送るだけ

その中から750名を採用する

一緒にいいお店にしてくれる仲間からの連絡を待っている

バーガーキング潜入大作戦
詳しくはWebで

バーガーキング

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株式会社ビーケージャパンホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野村一裕)は、2025年2月27日(木)11時~3月26日(水)15時までの期間、日本全国の皆様から、バーガーキング® 店内に潜入して、接客、サービス、清潔さ、メニュー、価格設定など店舗の弱点をすみずみまで調査し、報告してくれる750名のスパイを募集する「バーガーキング® 潜入大作戦」を実施。

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早速話題で、一時はアクセスできない状態になった
「バーガーキング潜入大作戦」

私もバーガーキングアプリを入れている「プチBKファン」です。

この「バーガーキング潜入大作戦」を
マーケティング分析&なぜ話題になるかというと

まずは

●「やってくれたぜ!バーガーキング」

一定数のファンの期待と喜び

この企画に対する楽しさ・嬉しさ=共感が「クチコミ」「拡散」と「来店」につながるということ。

また、ファン以外でも
このプロモーション「バーガーキング潜入大作戦」を知って

●お得に食べられる(クーポン進呈)
 ⇒ 行ってみよう(来店動機)

●「私はスパイ」という響き…ドキドキ感と選ばれる特別感
 ⇒ 楽しみの提供(期待・高揚感=クチコミ要素)

●自分の意見がお店改善につながる喜び
 ⇒ 貢献できる喜び・自分の意見が反映されるかも?の自己肯定感

 プロセスエコノミー的な取組みと
 共同で作り上げる楽しさ・喜び⇒「自分ごと」に
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 バーガーキングがより身近な存在に ←コレ重要

この一環の流れが
SNSクチコミや
話のネタになり、生涯の想い出になる

⇒広告効果・絶大な費用対効果

750名の飲食代負担(+広告費)は、広告/販売促進費として計上して…

いろいろな思考が巡りますね♪

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予算がないから工夫する。マーケティングや商品開発

バスらせ上手なバーガーキングですが
以前に、野村一裕社長はこのように仰っていました。

「所詮、
 マック(マクドナルド)には勝てない
 ずっと言われてきたんですけど

 50分の1とか、
 100分の1の予算しかかけれない。

 それを工夫するのが、
 マーケティングだったり
 商品開発だったりする。」

特に日本人は、大きな敵に立ち向かう姿勢を応援する傾向にあります。
昔話やおとぎ話・伝説なんかはそうですよね。
不遇の立場にも折れることなく頑張る立場を、つい応援してしまう「人間の性」。

スポーツでも、小柄な体型の選手が巨漢選手に立ち向かう試合は、より一層歓声が多かったりする。いわゆる「判官贔屓」です。

今回の「バーガーキング潜入大作戦」
素晴らしいアイデアですね ^_^

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小さなお店や会社でも出来る具体事例

さて
具体的に小さなお店や会社での
このような事例は…というと

以前に

ある会社にて

「弊社の不満、買い取ります!」というもの

UNICLOさんもやっていた「ユニクロの悪口言って100万円」キャンペーンに近いですが、事業改善や第三者目線の「見える化」+顧客とのコミュニケーション。
この企画は好評でしたし、参考になる意見をたくさん頂きました。

また
飲食店さんにて

「メニュー総選挙」
「お店ロゴ/総選挙」

は、お客さん参加型のイベント。
一部のお客さんに好評で、自分の意見がお店に反映される
つまり「他人事」から「自分ごと」になり、リピーターも増えました。

きっとお客さんも来店する度に

「このメニューに投票したなぁ」
「あのロゴは私の意見が反映されている」

など、とても身近に感じてもらえているハズです。

いかがでしょうか?

「ウチの場合は、どうすれば良いの?」という場合は、

コチラからお問い合わせください。

https://www.refs.jp/zoom

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