こんにちは。 レフズ合同会社 太田順孝です。
本日も、半径5mでお役に立てるよう
脳内+周囲のブレーンさんフル稼働です。
昨日、サポート先の飲食店経営者さんに「月面着陸を記念したイベント」の話が出ました。
(「月・宇宙への想い」が強い経営者さんですので、いろいろとアイデア出しの60分)
共通の愛読書「宇宙兄弟」の話をしつつ
先日、食べた ふわとろ卵かけ の話題…
具体的な内容+決定案は、先方との契約上 綴ることはできませんが、
このような世の中のトレンドやニュースをネタに プロモーション設計することで、リピート集客やクチコミ集客につながります。
例えば、飲食店においても、月面着陸をキーワードに集客やプロモーションを行うことで、新たな顧客層の獲得や話題性アップにつながります。(マスコミ取材〜プレスリリースなどのネタにもなります)
以下に、具体的なアイデアをいくつかご紹介しますね。
▶月面着陸記念メニューの提供
月面着陸を記念して、宇宙をテーマにしたメニューを提供するのも一つの方法です。例えば、月の模様を模したデザートや、宇宙飛行士の食事をイメージした料理など、ユニークなメニューを開発+SNS告知(→拡散設計)することで、話題性を集め…お客さんにも喜んでもらえることをイメージ。
▶月面着陸をテーマにしたプチイベントの開催
月面着陸をテーマにしたイベントを開催するのも効果的です。例えば、月面着陸の歴史や科学を学べる語り手をお呼びしたり、宇宙食の試食会など、さまざまなイベントを企画することができます。
●月面着陸をテーマにした写真コンテスト
●月面着陸に関するクイズやアンケートを実施→正解者や参加者にプレゼントを贈る
●月にまつわる曲などを、ハッシュタグ投稿で集めたり… 想像は尽きませんね♪
▶月面着陸をテーマにしたSNSキャンペーンの実施
SNSを活用したキャンペーンを実施するのも、ひとつの方法です。
例えば、月面着陸に関するクイズやアンケートを実施し、正解者や参加者にプレゼントを贈るなどのキャンペーンを実施することで、SNS上で話題を呼ぶことをイメージしながらのシナリオ設計。
具体的な施策としては、以下のようなものが考えられますね ^_^
▶「月面着陸記念メニュー」具体的アイデアなど
●月の模様を模した抹茶ムースのデザート
●宇宙飛行士の食事をイメージした宇宙食風のカレー
●月面着陸をテーマにしたイベント
●月面着陸の歴史や科学を学べる講演会
●宇宙食の試食会
https://www.unibo.jp/products/list.php?category_id=10
●月面着陸をテーマにしたSNSキャンペーン
●シニア集客として「月面着陸に関する思い出や感想」を募集し、投稿された中から優秀作品を選ぶ
また、月面着陸をキーワードに、飲食店の集客やプロモーションにつなげるとなると
月見バーガーなどの認知から
●「卵=月」のイメージは伝わりやすくメニューは考案しやすいですよね。
https://www.refs.jp/sales-promotion/7108/
下記は普段の炒飯に「半熟卵」をトッピング♪
コストを抱えず「大盛り+生卵」で、マスコミPRもありですし
PR設計が考えればインバウンド需要→集客にもつながりますね
短期的な目線でなく、改善しながら少し先まで考えた リピート集客+クチコミ設計を心掛けたいですね。