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「半径5mを幸せに」
その意識を持つだけで、
気がつけば クチコミとリピートが増えています♪
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目の前の方・いつも周囲にいる方々に
「自分が今すぐ出来ること」で、
少しだけ倖せになってもらえる
少しだけ気持ちが明るくなるよう心掛けています。
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サポート先やクライアント(経営者)にも
目の前の方だけでなく、お客さんはもちろん、スタッフやその周囲まで
「少し倖せ」になるようイメージしながら提案する日々です。
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「お話して元気がでました」
「具体的な次のステージが見えてきました」
「思いつかない経営アイデアたくさん頂きました」
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最近、そう言って頂けることも増え、お役立ちに務める毎日です。
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先日、
「岡山からお客さまが来られるので、
その方と一緒にランチできる場所…
梅田辺りで、良い店ありませんかね?」
とのI社長からの連絡。
相手の年齢や好み(予測)を伺い、お店候補3つと手土産をお伝えしました。
後日、
「お陰様で、岡山の方との商談、上手く行きました♪…
ところで、太田さんにこんなことってお願いできますか?」
あれ?
気がついたら依頼につながっ…
……
Y社長からのご相談を受け、いろいろと脳内整理のお手伝いをしながら
●今すぐ、するべきこと
●準備しつつ進めておくべきこと
のアイデア出しのアドバイスなど。
アイデア出しの中で、B社さんとの連携案を出したところ
早速Y社長、B社さんへ(素晴らしい行動力!)
Y社長とB社さんとの業務提携へとつながりました♪
しばらくして、B社の社長さんから連絡があり
「ウチB社の相談(PR戦略・人事)にも乗って欲しい」との連絡をいただくことに
どうやらY社長がB社社長に
「だったらレフズさんに相談してみては?」と
私の名前を出してくださり…お話を伺うことに
「2社をつないだこと」で
私の半径5mの2社が新たな試み+希望に♪
そして、Y社長ともご縁が深まり…また次が…
……
「法人化を考えているのですが、良い税理士さんをご存知ありませんか?」
このような連絡(メッセージ)を2件続けて頂戴しました。
士業の会や、これまで異業種交流会などに参加してきたこともあってか
士業さん…税理士・会計士さんとの名刺交換は、200人以上…もっとあるかもしれません。
そのメッセージ頂いた方の事業規模や性格を含めて
2件の税理士事務所さんをご紹介〜お繋ぎさせていただきました。
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「私の顔は気にせず、ご自身に合ったパートナーに出逢うことを願っております」とお伝えしつつ
その2件とWebミーティングをされました。
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そのうち1件とご成約!
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「良かった♪良かった」と安心していると、
もう1件の税理士さんから
「先日は。お引き合わせありがとうございました!ぜひランチでも」と
そのランチにて、ちょっと面白い仕事のお話が…
「ちょうど、お声がけしようと思っていたので」と税理士さん
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こうして、ひとつのメッセージで
●法人化に伴い税務パートナーが見つかった!
●顧客が1件増えた♪ 税理士事務所さんを
●成約には繋がらなったけど、他の問題解決につながりそうな税理士さん
私もその関わりで
●法人化に伴い「PR戦略を依頼された」
●成約した税理士さんに喜ばれた
●成約には繋がらなかった税理士から依頼につながりそうな状況
最初に「法人化を考えている」とメッセージを頂いた方のことを考えつつ
「この方の事業の幸せと発展を願いつつ、最善のパートナーは?」と、少し時間を費やした結果が
このようになりました。
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何かの際には
「半径5mのお付き合い・お顔」を巡らせてみる
ときどき
「半径5mのお付き合い・お顔」を思い浮かべ
お声がけや連絡してみると
不思議と新しい扉が見えてくる
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例えば、これを読んでくださっているあなたなら
いつも来店してくれているお客さんが
「最近、腰が痛くて…」と悩んでいたら、
あなたの行きつけの整体やリラクゼーションサロンさんを紹介してみる
友達がお金のことで悩んでいたら
「知人のファイナンシャルプランナーさんのWebセミナー受けてみる?」とエスコートしてみる
その結果が、また新しい拡がり・つながりになっていく
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そのためには、
周囲の方々への声掛け
半径5mの方々への声掛けと
ゆるやかなつながり
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これを心掛ける
いつもより少し気にかける
ひと言多く声を掛けるだけで
相手の「?」「悩み」の解決につながるかも?
半歩だけ今の関係性より踏み込む
いま周囲の方々(半径5m)を気にかけて
その人の幸せをイメージして
自分の出来ることをするだけで
結果…クチコミ・リピートが増える (続く)
ここまで読んで頂いてありがとうございます。
クチコミ+リピート集客の専門家
レフズ 太田順孝です。
具体的には
●リピート・クチコミが増える名刺
●クチコミが拡がるYouTube動画
●売れ続けるリピートのアイデア・企画
●「質の良いお客さま」が集まるシナリオづくり などで
皆さんのお役に立てるよう
日々研鑽しております。
売上の90%以上が、
リピート・クチコミ+年間契約のお客さんからのご依頼です。
「リピート・クチコミが増える…」と言っている自分が、
クチコミやリピートが少ないと…ウソになっちゃいますからね。
動画に関する相談が増えておりますが
クチコミ・リピートが増えるチラシや
ニュースレター、POPや看板などの
アナログ販促・集客企画もコツコツ仕込んでいる毎日です。
▼お試しプランや早割で 集客+アプローチしてみる
https://www.refs.jp/sales-promotion/3672/
【社長の右腕プロジェクト記事まとめ】
https://www.refs.jp/another-brain-of-management/
>>https://www.refs.jp/seminar-2/2116/
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▼新型コロナウイルス感染症関連補助金など
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名産品・特産品がなくても、アイデアひとつで「売れる返礼品」づくりを♪