突然ですが、あなたに質問です。
「まず集客」と考えたとき、
どのような手段を思いつきますか?
頂くご相談の多くは
「集客で悩んでいます…新規のお客さんを集客したいのですが…」
といったことが殆どです。
でも実は、
「新規のお客さんを集めたい」
この思考回路だと
無駄なコストをずっと掛け続けることになるかもしれません。
ウチ(refs.jp)は、見て頂いておわかりのように
8割以上が、年間契約&リピートのお客さんです。
そこに紹介も入ると9割を越え
新規のお客さんは1割に満たない状況です。
実はコレ、↑↑↑↑↑ このようになるように意識しています。
それはなぜか?
年間契約があれば売上が安定しますし
リピートのお客さんは
「前の感じを少し変えて…」「今度はこの手法で…」など
意思疎通がしやすいからです。
意思疎通・お互いの理解が深まっていれば
結果も出やすく、
打合せ時間も制作コストもスリムになります。
ということで
本日は「新規集客よりも…」そんな…お話を。
▼「refsに頼んだ理由」お客さまインタビュー
https://www.refs.jp/voice/
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https://www.refs.jp/contact/
集客といえば、新規集客という思考になっていませんか?(2)
「まず集客しよう!」と考えたとき、
どのような手段を思いつきますか?
集客のご相談の多くは
「集客で悩んでいます…新規のお客さんを集客したいのですが…」
といったことが殆どです。
しかしながら、
お話をじっくり伺うと
新規集客よりも
・リピーターを増やす
・クチコミ集客(紹介)を増やす
・顧客単価を上げる
・来店回数(購入回数)を増やす
の方が
即実行しやすく
結果が出やすい状況にも関わらず
「新規集客で売上を上げる」ことから
思考をスタートされている方が多いんです。
クチコミ集客成功事例
https://www.refs.jp/voice/2561/
新規集客にかかるコストは、
既存顧客を集客するコストの5倍といわれています。
【参考記事】マーケティングの基礎 1:5の法則
https://www.refs.jp/sales-promotion/628/
これだけ情報の多い時代ですから
新規のお客さん(見込み客)にあなたのお店・会社のPRや情報が届きにくいため、
新規集客は以前よりも難しく
10倍・20倍の集客コストがかかると仰る経営者もいます。
数字にするとわかりやすいですね。
(A)100万円の売上で10万円の利益
(B)100万円の売上で50万円の利益
どちらを選びますか?
イメージとして
新規集客は(A)
既存顧客リピート・クチコミ集客etcは(B)です。
(もちろん業種や立地条件・状況などにもよりますが)
でも、集客といえば「新規のお客さんを集めなきゃ」という思考回路が多い。
大手資本の会社などのように、
予算があって大きなコストを掛けられるなら話は別ですが
そうでない場合は(B)を選ぶ方が懸命です。
(1)
一度もお店に来たことのない人に対して、一生懸命PRする
(2)
いま目の前にいるお客さんに、次に来てもらう(購入してもらう)仕組みをつくる
一度来てもらった(購入してもらった)お客さんにクチコミしてもらう流れをつくる
(2)よりも(1)が、コストと労力が掛かります。
●車が動く瞬間
●電気が点く瞬間
「0」から「1」になる瞬間は、
いちばんエネルギーが必要になります。
人の気持ちや脳の仕組みも同じです。
「知らないお店に行く」「買ったことのないものを買うこと」は、
心理的なハードルが高く、脳の中で葛藤が高いのです。
集客の相談をいただいた場合は
まずは、このような固定概念をほぐすことから始め
具体的に「今すぐできること」「中長期で進めること」を提案しています。
【リピート集客に関する記事まとめ】
https://www.refs.jp/sales-promotion/repeat-customers/
リピーターづくりや
クチコミの流れをつくることは、それほど難しいことではありません。
それは私自身が
リピーターからの受注、クチコミでのご紹介で、成り立っているからに他なりません。
いちばん良く理解しています。
もう一度あなたに質問です。
「まず集客」と考えたとき、どのような手段を思いつきますか?
【クチコミ集客記事】
https://www.refs.jp/sales-promotion/reviews-customers/
今回の記事が、悩める経営者さん・店主さんの参考になれば幸いです。
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